オレンジカウンティー在住。グレちゃんとおっさんとぱぴちゃんとの毎日。子供服依存症。


by graciesmama

くもんでびっくりだった件。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

金曜日で3歳になるので、前々から考えていた公文の教室を見学。っと思ったら! オリエンテーションに参加してからプレイスメントテストを受けなくてはいけないこと判明。だけどお迎えの帰りにちょっとだけ寄ってきました。オリエンテーションの参加の予約をして、テストはどんなものか、と言うことをちょっとだけ聞きましたが、かなり引いた! まずおばさんの先生がかなりの上から目線様。


”アルファベットと数字はもちろん知っているわね?”

”は、は、は、はい。まあ、一応は。。。”

”じゃあ問題ないわ。この日にくればオリエンテーションに参加できるわ”


他の場所へ通わせるつもりなので、このおばさんと関わらなくて良いのが○。が、お月謝にびっくり仰天。数学/国語(英語)2教科でなんと1ヶ月250ドルなり。週2日。頭が痛くなってきました。自分も通った公文。あまり好きでなかった公文。だけど良いことだけは知っているからぐれちゃんも嫌がらなければ是非とも通わせたい。なのでオリエンテーションにおっさんも連れて参加します。

勉強ばかりの子供時代を過ごさせたくないとは思っていても、現実問題やはり先に先に、とやらせていた方が、今の時代の子供にとっては苦が少なくて幸せなのか。。。幼稚園はモンテソーリと日本語の幼稚園、悩んで悩んで遊び中心、子供らしく、と日本語の幼稚園を選択。来年からは週に2日もう少しアカデミックなことも取り組むプリスクールに入れる予定で週4日か5日幼稚園に。そして習い事。おっさんがスポーツもやらせたいと言うし、この先どんな風になるのか。学校から帰って来てご飯だけ食べ、宿題やったらもう寝なくちゃ、なんて生活になっていくのか。家族の時間はあるの? お友達とは遊べるの? なんだかもやもや。。。
[PR]
by graciesmama | 2010-12-09 17:00 | 母。