オレンジカウンティー在住。グレちゃんとおっさんとぱぴちゃんとの毎日。子供服依存症。


by graciesmama

初めてのゴール♡

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。春夏の可愛い色柄が沢山です♡
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


サッカーに行き始めて1ヶ月。全くやる気ゼロだった1日目がウソのように、2日目からはどんどん楽しくなって、家でもサッカーボールを蹴って練習するように。4回目の先週は目に見えて上達。ボールを蹴って行きたい方へ行ったり、超至近距離から絶対に外れない(笑)シュートをしてみたり。コーチからパスされたボールを蹴ってそのままゴールまで走りシュート、なんてことも教えてもらい。はあはあ言いながら一生懸命に走ってます。「お水、お水ぷり〜ず」なんてちょっと戻ってきては、またフィールドへ。楽しそう!

f0209395_14454891.jpg

f0209395_1446322.jpg

f0209395_14461916.jpg

f0209395_14465040.jpg


ボールを投げるこれ、なんて言うのか忘れてしまったけれど、ゲームをするので、投げる練習も。ここで混乱する子供達が多数。サッカーは手を使わないで、足で、って言われ続けてきたのに、ここで何故手で投げる? コーチがお手本を見せると「手じゃなくて足だよ〜」とすかさず数名が発言。説明してもまあ納得するのがちょっと難しいのでしょうか。

f0209395_14491919.jpg

f0209395_14493310.jpg


今回初めて2チームに別れてゲームをしました。サッカー、と言うよりは、ボール争奪戦?? もうっみんなボール、ボール、手で抱え込んで絶対離さない方、ボールを手で持ってそのまま走ってゴールに入れた方、ボールが取られた、とばしっ!と叩く方、そして取られて泣く方、みなさん我を忘れてしまうようです。転んだり、ぶつかって倒れたりも。そんな中で我が子に少し感心しました。ぐれちゃん、一人だけ絶対に手を使わなかった! コーチにも褒められて、誇らしげです。同じチームの女の子にボールを蹴って渡して、その子がシュートを決めたときには2人でとても褒められました。これがチームワークなんだよ、って。3歳でチームワークはかなり困難。みんなボールが欲しくて欲しくて暴走してしまうから(笑)良く出来たね♡

f0209395_14544842.jpg

f0209395_1455434.jpg

f0209395_145518100.jpg

f0209395_14553621.jpg

f0209395_14555052.jpg


そして一人でもシュートを決めました。少々目頭が熱くなりました。胸がじ〜んとしました。でもその瞬間は残念ながらぐれちゃんに声援を送っていたせいで撮り逃し。。。です。最後は「チームワーク!」で解散。親の方がかなり興奮してしまったサッカー教室です。4歳だか5歳から市のサッカーリーグに入れるので、ちょっとワクワク考え中♡

f0209395_14582651.jpg

f0209395_14584199.jpg

f0209395_14585584.jpg

f0209395_1459825.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-05-04 15:00 | ぐれちゃん3歳4ヶ月。