オレンジカウンティー在住。グレちゃんとおっさんとぱぴちゃんとの毎日。子供服依存症。


by graciesmama

うちの妊娠糖尿食。

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毎日のご飯、作るのは良いのですが、何が嫌だって、献立を考えるのが嫌〜! とても面倒です。なので昨日食べたものがもう一回出て来たりも沢山あるし、朝昼晩で同じ食事を食べている時も有り(笑)。「制限」って言葉がつくと、なんだかおいしい食事じゃないんじゃないか、とか量がものすごく少ない?とか味気ない?とかを思いついてしまうと思いますが、まあ「制限内」で食べれる物が沢山有るのです。おやつはあまり食べないけれど、血糖値を気にしながら管理をして、間食としてなら本当に少しだけ食べれるし。制限とはつくけれど、気をつけなければ行けない事は数点決まった事のみで、沢山野菜類は食べれるし、お肉、お魚類も好きなだけ。だからいっつもお腹いっぱいです(笑)。そのくせにどんどん体重が減っていくから、いかに今まで毎日無駄な物を食べていたか、って言う事です。
栄養士のお姉さんも言っていたけれどこの食事療法(サウスビーチダイエットにとても近い療法です)、お腹空かせずに体重減らしたい人にはもってこいのお食事法、だって。妊娠中の場合は炭水化物を絶対に完全に抜かないように!は栄養士さんから。最初はわけ分からずに完全に抜いていました。逆にダメだそうです。バランスが大切!

おっさんもぐれちゃんもほぼ同じ物を食べています。白いご飯、白いパンはやめて、全て玄米と麦、ホールウィートのパン類。炭水化物だけれど、血糖値が白いご飯などに比べて急激に上がらりません。だけどやっぱり沢山は食べられません。本当に少しだけ。白いお砂糖は全く使わなくなりました。妊娠中でも大丈夫な人工甘味料やアガヴェやオリゴ糖など、自分用は使わないけれど、ぐれちゃん用に。食べ物って面白くって、同じ素材でも茹でないか茹でたかでその食品の糖分としての吸収のされ方が変わったり。ご飯なんかは柔らかい物やおかゆは糖分値の吸収度が高くなる。だからご飯は固めに炊く。にんじんだって茹でると生の物よりも血糖値を上げやすい。色々勉強になる事がいっぱいです。幸運にも血圧なんかは超正常で問題無し。これで高血圧とかだったら本当に何も食べれなくなっちゃうな、と。

お豆腐ハンバーク、小松菜、お味噌汁
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コブサラダ
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おっさんとかき揚げ&そばらんち
(あまり低血糖じゃないです(笑)この食後は血糖値を上げすぎない為に散歩しています)
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ぐれちゃんとちっちゃなお好み焼きディナーとお豆腐
(これは思いのほか高血糖記録。大丈夫かな、と思ってもたまに失敗します)
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手作りカレー
(これも失敗。すご〜く美味しく出来たのに、煮込んでしまうから野菜の甘みが増すのか、かなり急激に血糖値が規定以上に上昇。ぐれちゃんはいっぱい食べてました)
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いんげんとむきエビの炒め物、キスの天ぷら、なすのおひたし、小松菜
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ぐれちゃんと外食はピザです。自分はサラダを頼んで、ぐれちゃん用にホールウィートクラストのマッシュルームピザ。おいしいおいしいって食べていたけれど、「ママもぱべなっ」って一切くれました。
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by graciesmama | 2011-07-29 14:41 | 妊娠初期。