オレンジカウンティー在住。グレちゃんとおっさんとぱぴちゃんとの毎日。子供服依存症。


by graciesmama

カテゴリ:母。( 22 )

火曜日。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も雨。3日間やまなかった雨。こんなに降ったのは、ここ何年かで初めて、かな? そんな雨の中、タイヤから変な音。。。止まって降りてじっくりタイヤを見てみたら、へんなネジがささってる。。。が〜ん。多分しばらく運転していたし、タイヤのプレッシャーは両方同じって出ているし、少しづつでも空気が漏れているのかもしれないけれど、すぐそこにあったタイヤ屋さんによったら、パンクだって。10分後の病院の予約。行ける? って聞いたら戻ってくるまでは大丈夫だろうって。なのでそのまま今日の予定続行。結局病院に行ったら5時でタイヤ屋さん閉まってた! 明日、行きます。

妊娠中に始まった腱鞘炎。2回の注射で症状が引いていたけれど、まさかで年末に戻って来た! 今日も注射できるかな。。。なんて期待して行ったら、速攻お医者に”もう注射だめだよ"って。ステロイドの注射だから1回しかしないはずだったけど、特別に2回。だけどもうダメ、手首にブレイスをして我慢するか、手術。我慢できないから来週の月曜日に手術台に寝ます。だけど本当に簡単な10分ほどの処置。2週間ぐらいは手を使えないけれど、それだけであとは回復も早いはず、だそうです。今回は片手だけ。左手にも腱鞘炎以外に骨の長さが違うための痛みがあるので、いつもとっても痛い関節の中への注射、一緒に寝ている間にしてくれるそうです。これは何回やっても良いのかな。。。これを治す手術もあるよ! って言ってたけれど。治るか分からないけれど、3年も我慢して、そして4つも違うお医者に行ってから決めたことなので、良い方向へ向かうと良いです。これも妊娠前にやっておきたいことの一つ。ぐれちゃんの時は本当に痛みで辛かったから!

ブログも1週間ぐらい書けなくなるし、ボウボウも1月中旬まではお休みします。今貰っているオーダーは日曜日までに全て仕上げておきます♡
f0209395_1503640.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-12-22 15:00 | 母。

サンタさんへ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

1つだけ自分の欲しい物、あります。自分のカメラ用のちょっとグレードアップな75−300mmのテレフォトレンズ!調べた限りではこれが一番自分の今の能力と用途に合っていて、そして値段的にもずばり新しいレンズを体験するのに良い! ので、おっさんにリクエストを送っておきました。が、彼のことなのでクリスマスには届いていないと思います。多分。。。ツリーの下に、ごめんね、オーダーしてあります、とかの紙が置いてあると思います。ちょっと欲を言えば、でっかいぶお〜んってな感じのレンズも欲しい。けれどまさか持って歩けそうにないので、いりません。これだけいいです。
f0209395_1745527.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-12-21 17:45 | 母。

公文のヒ・ミ・ツ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

公文のオリエンテーションに行ってきました。別にヒミツでは無いけれど(笑)、多分子供がいたならば興味のある内容だと思うので。

アメリカの公文はリーディング(英語)とマス(数学)の2教科。始めるのは3歳から可能で、3歳から(何歳までかは聞き忘れ)はジュニア・公文。オリエンテーションは入会する為には必須。そして親が説明を聞いている間に子供はプレイスメントテストを別の部屋で受けます。3歳児も例外でなく、ぐれちゃん一人で先生とテストを受けました。テスト、と言うよりは楽しみながら、でしょうか。絵と文字を組み合わせたり、簡単な迷路や数字、アルファベットを鉛筆でなぞったり。その中からどれくらいの知識があるのか、そしてどのレベルから始めるべきかを決めるそうです。先生によると、3歳までにはアルファベットと数字20位までは認識出来ているべき、だそうです。文字は小文字から。そう言えば何か書く時に全て大文字では書かないし、本を読んでも大文字が出てくるのは文の最初や名前だけ。(何を書いても何故か全て大文字のうちのおっさんを除いて!)。これは納得。

プレイスメントテストの結果。アルファベットはほぼ完璧。そして文字や本に興味があり、机で座って一定時間の作業が出来るので、集中力もまずます。おばあさん曰く。。。

是非くもんよ!

だそうです。まあみんな言われることであるとは思います。基本的に勧誘です。だけど何十年もくもんが続いている理由はきちんとあって、そして何故かも理解が出来ます。子供のやる気,と言うよりは親の根気と我慢強さが大きな鍵かもしれません。特に小さなうちは毎日の宿題(やれない量ではないです)を終わらせ、答えあわせ、間違いを直し出来るならば納得させ。そして同じ教材をまた繰り返して理解力を更に深める。ジュニア公文、は週2回。一回15分から20分位でその日のプリントを終わらせるようにするようです。

そしてかなり大事なお月謝。一言で言うと、高い。すごく高い。そんじょそこらの習い事に比べたら倍くらい。契約内容によってもかなりお値段が変わってきます。そして教室教室でも違います。例えばこの南カリフォルニア某所の公文教室の契約内容は以下の通り(全て1教科分):

プランA
1320ドル(月に110ドル) 1年分をまとめて1回で払うプラン。一年のうち1ヶ月までのお休み可。途中で辞めても払い戻しなし。一番お得なプラン。続ける予定がある小学生以上向き、だそうです。登録料が別途で55ドル。2教科で1年分2640ドル。

プランB
月に125ドル 1年の契約が必要。途中解約なし。払い戻し無し。初めの月に最後の月の分を支払い要。1年以上通った時点で、この最後の月の月謝分を月謝に当てることが出来る。登録料55ドル別途に必要。2教科で月謝250ドル。

プランC
月に145ドル 契約は必要なし。いつでも退会可能。最初の月に最後の月の月謝を支払う必要があり。登録料55ドル別途要。初めての生徒や、続けられるか自信の無いジュニア公文向け。2教科で月謝290ドル。


全く公文を知らないおっさんにも説得力はあったようで、入会賛成、だそうです。幼稚園とのバランスを考えてから、早くて3月の入会にしようと思います。公文に行くならば、日本語の幼稚園と公文でしばらく。公文無しならば来年から日本語と現地校の2校に週4〜5日。遊びと学びのバランス、とても大事だと思っているので、3歳らしい生活を心がけながらも、小学校へあがる準備は多分もう始まっているのだと思います。そして大学への準備なんかも始まっているのかも。なんだか忙しい現代っ子。アメリカも悲しいほどに学歴社会。これからも色々と考えることがありそうです。
[PR]
by graciesmama | 2010-12-16 13:57 | 母。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

金曜日で3歳になるので、前々から考えていた公文の教室を見学。っと思ったら! オリエンテーションに参加してからプレイスメントテストを受けなくてはいけないこと判明。だけどお迎えの帰りにちょっとだけ寄ってきました。オリエンテーションの参加の予約をして、テストはどんなものか、と言うことをちょっとだけ聞きましたが、かなり引いた! まずおばさんの先生がかなりの上から目線様。


”アルファベットと数字はもちろん知っているわね?”

”は、は、は、はい。まあ、一応は。。。”

”じゃあ問題ないわ。この日にくればオリエンテーションに参加できるわ”


他の場所へ通わせるつもりなので、このおばさんと関わらなくて良いのが○。が、お月謝にびっくり仰天。数学/国語(英語)2教科でなんと1ヶ月250ドルなり。週2日。頭が痛くなってきました。自分も通った公文。あまり好きでなかった公文。だけど良いことだけは知っているからぐれちゃんも嫌がらなければ是非とも通わせたい。なのでオリエンテーションにおっさんも連れて参加します。

勉強ばかりの子供時代を過ごさせたくないとは思っていても、現実問題やはり先に先に、とやらせていた方が、今の時代の子供にとっては苦が少なくて幸せなのか。。。幼稚園はモンテソーリと日本語の幼稚園、悩んで悩んで遊び中心、子供らしく、と日本語の幼稚園を選択。来年からは週に2日もう少しアカデミックなことも取り組むプリスクールに入れる予定で週4日か5日幼稚園に。そして習い事。おっさんがスポーツもやらせたいと言うし、この先どんな風になるのか。学校から帰って来てご飯だけ食べ、宿題やったらもう寝なくちゃ、なんて生活になっていくのか。家族の時間はあるの? お友達とは遊べるの? なんだかもやもや。。。
[PR]
by graciesmama | 2010-12-09 17:00 | 母。

おかしすぎる!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

【アップデート】
記事、消されたみたいですが。。。やっぱり息子さんが他人の家の子だ〜!



え〜っと。なんて説明したら良いのか。。。

f0209395_14382065.jpg


ぐれちゃん、だれかの家の次女らしい!

この方。ちなみにお兄ちゃんとお姉ちゃんがいるようです。お兄ちゃんしか出てきませんが、それもとあるブログのお坊ちゃま! なんかちょっと呆れ過ぎて、そして笑えてきた! ぐれちゃんはスイミングに行っていたらしいし、お友達のお誕生日会は、本当はお兄ちゃんの友達のお誕生日会について行ってしまっただけらしい。ストーリーが全て架空のものだと思えたらななだかもっとおかしくなってきて、そしてなんとなく見てたら今日のです、とかが韓国の子供服サイトとかからの写真だったりで、この写真見たことある、的な。ちなみにぐれちゃんの名前はハートちゃんだそうです。あっ。それと絶対にUGGじゃないのに、UGG買いました!って写真とか。もっとリサーチしようよ!

こういうのはどうしたら良いんですかね? 写真かこうするべきですね。
[PR]
by graciesmama | 2010-11-23 11:52 | 母。

ベイビーシャワー。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おっさんを食中毒で救急病院へ連れて行った朝はベイビーシャワーの日。おっさんも手伝う予定が狂い、夜中に病院から帰り、朝また早くに起きて残りの用意。ぐれちゃんを起こして着替えをしたり、朝ご飯の用意でどんどん時間がなくなっていき、本当に久しぶりにパニックになりました。1時間前に会場の公園に着いて、飾り付けやらをこなして、なんとか間に合ったベイビーシャワー。ホストをするのは初めてなのでなにがなんだか分かりませんが、一応無事に終わってほっとしました。
f0209395_13441556.jpg

f0209395_13443220.jpg

f0209395_13444523.jpg

f0209395_1345981.jpg

f0209395_13452486.jpg

f0209395_13454353.jpg

f0209395_13455876.jpg

f0209395_13461740.jpg

f0209395_13463016.jpg

f0209395_1346458.jpg

f0209395_13465857.jpg


いつもの仲良しの2人が2人ともに男の子の予定! 赤ちゃん用のプレゼントを選ぶのは本当に楽しいもので、可愛い写真立てとジャパンって書いてあるお洋服プレゼントしました。次のオリンピックのときに着れるように! ケーキ食べて、お菓子も食べて、ご飯も沢山食べて、ゲームしてまた無駄な話を延々と。平和な公園でのベイビーシャワーでした。
f0209395_13492887.jpg

f0209395_13495075.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-08-07 13:50 | 母。

3周年。




今日は結婚記念日。3年です。最初からぐれちゃんがいたような生活で始まり、2人で過ごす時間もかなり少ないし、山あり谷ありですが、無事に3周年。家族の為に一日丸々仕事をしたり、遊びにも行かずにがんばってくれるおっさんに感謝の気持ちがいっぱいです。が! おい、少しは反省しろよ! ってこともありますので、まあこれからも2人で手をつなぎ、仲良く、喧嘩もありながら楽しくやって行ければと思います。結婚記念日、プレゼントありますね、むふっ。リクエスト制なのですが、えっと〜、現金がいいです。

昨日の夜に2人でお寿司食べに行きました。2人で出かけると余計な神経をいたずらっ子に使わずに済み、色々お話が出来て良いです。あの子がいると全ての神経を彼女に注ぐことになるので、お互いに見つめあえるのも良いです。

f0209395_11405289.jpg

f0209395_1141497.jpg

f0209395_11411572.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-07-29 11:41 | 母。

は〜。。。



忙しいのと、そしてごたごたがあって、なんだか溜め息ばかりです。でもぐれちゃんがいてくれて良かった! さっき寝かしつけながら、そおっと寝室から出ようと、ベッドから片足おろしたら、すぐさま起きて

"Are you stretching, Mama?"

ストレッチをしているのか?、と聞かれました。やっと寝たと思ったのに、体操をしていると思われました。

f0209395_1651023.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-07-20 16:51 | 母。

過激体操マッサージ。



月に2、3回、おっさんがぐっさんの面倒を見て、全身マッサージに行かせてくれるのですが、いつもなんだかすごいんです。多分台湾とか系で、全身と足裏マッサージ、で70分。そして結構安い。綺麗な所にあるし、何回も通っているのですが、今日は特にすごかったです。

今日あたった人はちょっと小さめな、超お人好しそうなおじさん。顔に僕はすっごい良い人なんです、って描いてあるようなおじさん。だけどちょっと小粒。だから痛いマッサージが好きなわたしとしては、ちょっと不安。このおじさん、優しすぎるんではないだろうか、って。

マッサージが始まって、やっぱり優しくって今日は物足りなく帰宅だなあ、と思っていると、その手はどんどん力強くなっていくではないですか。そして足もぐりぐり。うつ伏せになって、今度は体の裏っかわマッサージ開始。小さめのおじさん。全身全霊で思いっきりマッサージ。静かで暗い部屋の中に響き渡るおっさんの吐息。ぐいぐい押され、顔を入れている穴? にもっとどんどん顔が突っ込まれてしまって、おまけになんだか息苦しいし、よだれは出てくるしで、下から覗いたら素晴らしく滑稽な姿を想像してしまい、そして笑いを堪えるのに必死で、もっとよだれが出て来てしまう。

ぐいぐいが終わると今度は体操(?)マーッサージ。これがもっと可笑しくって、笑わずには居られないのです。うつ伏せなのに、足を片方づつ上にもう良いんじゃない? 位に引っ張られ、そしてなんの前触れもなく、すと〜んと落とされ。両腕も一緒に本当、もう良いから、位に上にやられて、痛いしおかしいしで、とんでもないマッサージでした。

もう何も言えずに、されるがまま。太ももなんかをぐりぐり押されて、くすぐったいのに、何も言えずに、硬直したまま”早く他いけ〜、他に行ってくれ〜”と願うこと数分。そして所々で意味不明な”バシッ!”。体を平手打ち。それも一回づつだから意味不明。気合い? でしょうか。

終わったらなんか逆に疲れてしまい、放心状態で座っていると、小さなおじさんが爽やかな笑顔でお水をくれました。小さなおじさんの名前はマーク、だそうです。想像とは違う名前でした。

ちなみにここです。とても良いです。出来ることなら毎週行きたいです。週末は混むので、予約をしましょう!
[PR]
by graciesmama | 2010-04-18 07:32 | 母。

カメラ。



一眼レフと買ってもらったのは良いとして、まだお外にも持って行っていないし、操作がまったくちんぷんかんぷん。オートフォーカスにして写真を撮ってみるだけ。家の中で。あまりにも設定があり過ぎて、分かりません。写真の講座、とってみようかと思ってます。明日はなんとおっさんが外へ持って行っても良いと言うから、あの素敵な所で沢山写真撮ってこようと思います。

f0209395_1617020.jpg
f0209395_1617124.jpg
f0209395_16172373.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-03-23 16:17 | 母。