オレンジカウンティー在住。グレちゃんとおっさんとぱぴちゃんとの毎日。子供服依存症。


by graciesmama

カテゴリ:ぐれちゃん2歳8ヶ月。( 14 )

幼稚園生になりました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

9月の新学期から、正式に幼稚園に入園しました。そして今日は入園式。出張に出る前のおっさんも来て、そのまま彼は空港へ。朝は緑のTシャツが”かわいいないから!”と着るのを頑なに拒否。しょうがないのでスナックで釣って登園。まあじっと座ってお話を聞く訳もなくうろうろ”抱っこお〜抱っこお〜”。最近抱っこがまた一段と増えたような。だけど体重も増えているから抱っこは辛いです。14キロあります。

これから毎週3日幼稚園になります。こんなにでっかいのに、学年を切る日がお誕生日の数日前。なので2歳児のクラス。無駄にでかいおっさんのせいで、ただでさえ背も大きめ。そして多分お誕生日もクラスで一番早いので人一倍でかさが強調され、なんだかおかしな光景です。えっ? まだ2歳?? とよく言われますが、まだ2歳です。

ちょっと小雨。珍しいですがすぐにやんでお外で入園式でした。このレースの傘。。。 昨日買わされたのですが、大のお気に入り。偶然にも今朝は雨。当然持っていく、と聞かないのです。だけど。。。この傘、白のレースでスケスケ。全く傘の役目を果たしません。

f0209395_15592675.jpg

f0209395_15362412.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-09-09 15:38 | ぐれちゃん2歳8ヶ月。

ママちっち!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

とても感動することがありました。ぐれちゃんが初めて、生まれて初めてちっちを我慢して、

”ママちっち!”

って、トイレでちっちをしてくれました。おっさんも呼んで3人で大歓声の大喜び。何もかもが早かったぐれちゃん。トイレだけはゆっくりで、まだオムツをしています。3歳までに、と思いゆっくり彼女に任せていますが、今日は何も言わないのに自分で”ちっち!”と言ってトイレに行きました。プリンセスのパンツはきたいよね? と聞いても”ダイパーがいい!”と言うぐれちゃん。感覚はあるようで毎回教えてくれますが、毎回でてしまった後。パンツもはいて強行手段にも出ましたが、あまり上手く行かず。でも今日は一歩前進した気がします。子供のペースに合わせようと、あまり無理強いはしたくない育児方針なので、オムツ取れたら良いな、とは思っていますが、ゆっくりがんばりたいと思います。

f0209395_15553917.jpg

f0209395_15555430.jpg

f0209395_155611100.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-09-08 15:56 | ぐれちゃん2歳8ヶ月。

ぐれちゃん転倒する。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

毎週末自転車で30分ほどかけてファーマーズマーケットに野菜と果物を買いに行きます。ファーマーズマーケットって安くて新鮮、って言うイメージがあったのですが、行き始めてから違うことに気付きました。超新鮮で無農薬で高い、です。オーガニック、オーガニックと騒がれ始めてからスーパーとかに置いてあるものの質も格段に上がったと思います。だけど値段も。あまりうるさ過ぎないようにと良いものを選んでいますが、毎回ホールフーズへは行けないし、ちょこちょこファーマーズマーケットで買う方がホールフーズに比べると安上がりです。

そんな自転車での走行中。公園内を走って行くので少しスピードを出していたおっさん。後ろに付けたトレイラーがカーブを曲がるときにちょっとした段差に引っかかり横に思いっきり転倒しました。。。もうびっくりして、すぐ後ろを走っていたのですが、自分の自転車を投げ出してぐれちゃん救出。窓などは全て閉じていて、シートベルトとヘルメットをしていたので投げ出されることも無く、そして怪我も無く一安心。急に転がって相当怖かったようで、しばらく落ち着くまでにかかりました。もう乗りたくない(よね。。。)と言うのですが、歩くには遠すぎるので、ママ後ろで見ているから大丈夫だからと10分ほどの説得の末にやっとまた座ってくれました。おっさん、ゆっくり気をつけるからね、と約束。怪我が無くて本当に良かったですが、どうしよう、どうしよう、と安全が確認出来るまでの間パニックになりそうでした。親が落ち着いていないともっと子供が怖がるのでダメですね。

f0209395_15144528.jpg

f0209395_1515178.jpg

f0209395_15151556.jpg

f0209395_15152878.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-09-07 15:15 | ぐれちゃん2歳8ヶ月。

トリー・バーチ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

サイズ9からしかない子供用トリー・バーチはどうしても我慢出来ずに、ぐれちゃんの足のサイズがまだ4位の時に数足買いました。。。そして1年と数ヶ月後。やっとぴったりで履けるように。まだ3歳じゃ無いのにサイズは9。デカ足、そしてたくましい足です。

f0209395_14362573.jpg

f0209395_14363719.jpg

f0209395_14365268.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-09-07 14:37 | ぐれちゃん2歳8ヶ月。

プレイデート。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

暑かった金曜日。ちびすけ君も誘ってプレイデート。本当に女の子ばかりの2007年組。この日も男の子はちびすけ君だけ。楽しそうです♡女の子ばかりだからこの人たちが大きくなったら男の子が足りなくって、嫁に行きそびれちゃうかも、なんて言うしょうもない心配もしています。だって本当に女の子だらけ!

ポニーに乗って、汽車にも乗ってそしてあてもなく走り回ってみたり。それだけで楽しいなんて子供って無邪気で得です。あまりに楽しそうで、見ているだけでこちらも笑顔になります。

初めて子供たちだけで汽車に乗ったこの日。走り出した途端にママ〜ママ〜と悲しそうに、そしてちょっとパニックになって泣きました。まだまだママもいちゃいちゃしていたいですので、どっかへ行っちゃうなんて心配はしなくても良いよ♡

f0209395_13164182.jpg

f0209395_1318026.jpg

f0209395_13181366.jpg

f0209395_13182793.jpg

f0209395_1319812.jpg

f0209395_13192347.jpg

f0209395_13193795.jpg

f0209395_13195276.jpg


子供と大人と8人で落ち着きの無いランチ。。。早く頼んで早く食べて早く出る。それでもいつも大変なことになります。最近は子供連れが多いレストラン、選んでます。。。

f0209395_1322395.jpg

f0209395_13225776.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-09-05 13:23 | ぐれちゃん2歳8ヶ月。

水遊び。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ここ数日やっと夏らしい日が続いています。子供にとったら水遊びにいけるからもってこいですが、親にしてみたら暑い中。。。でもいつものスペクトラムのお水遊び場にはパラソル付きのテーブル。親たちはすぐ近くに座って見ていることが出来ます。おやつ食べながら、ただの怠け者ですね。

もうすぐ産まれちゃいそうな臨月のママがいますので、これが最後か、今日は最後か? とドキドキしながらこの日は飲茶。いつ出てきてもおかしくないって言うのはこっちの方がどきどきしているかもしれません。もう彼女は度胸が据わったのか、のんびり残りの平穏なときを過ごしているようです。2人目だからそうそう休んでいられないだろうなので、残り1日か、それとも3日か、1週間か分かりませんが、ゆっくりのんびり出来ると良いです。

f0209395_14294490.jpg

f0209395_14295521.jpg


ケーキ屋さん。また勝手にケーキの見本の本を見ながらあたしはコレとか、これはあたしの!とか。想像力豊かで楽しそうです。
f0209395_1431194.jpg


産まれてからずっと一緒だったお友達親子。日本への帰国が決まってしまいました。赤ちゃんの時からのお友達。まだ現実だとは思えなくて、毎回一緒に遊ぶ旅にじゃあまた明日! とかで別れるのですが、近いうちに今度はいつ会えるかな、になるのが信じられません。いつも見る顔。実感が全く湧きません。いなくなってしまって初めて分かるのかも。それが少し怖いです。明るく送り出そうとは思っているけれど、ちょっと出来ないかもしれません。
f0209395_14354345.jpg

f0209395_14355673.jpg

f0209395_14361172.jpg

f0209395_14362371.jpg

f0209395_14363767.jpg

f0209395_14364935.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-08-24 14:36 | ぐれちゃん2歳8ヶ月。

可愛い。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今、すごく悔しい思いで机の上に数秒伏しました。なぜなら、今日のグルーポン(色々お得なサイト)がギャップの半額クーポンで、一日中買おう,買おうと思いながらやっと机に向って気付くと、12時7分だったから。7分遅くてもうおしまい。もう買えません。朝起きてすぐに目に入ったメールなのに、一日あったのに7分遅かった。思い立ったらすぐに行動しましょう。悔いの無いように♡ 教えてくれたHuntingtonさんとメールくれたKちゃん、ありがとう! でも逃したよ。。。

ぐれちゃん、今日も”I'm so~ excited!♡”などと言いながら、幼稚園へ行きました。口も達者で、まだ英語の方が強くはありますが、幼稚園へ行きだして1ヶ月半。日本語もた〜くさん話すようになりました。今日はお迎えに行った途端、まず”ぐれちゃんおべんとぜんぶぱべたよ〜!”と教えてくれました。幼稚園大好き。喜ばしいことです。

おしゃべりが上手になって行くほどに、生意気なことも言いますが、それよりも可愛いことのほうがまだ多いでしょうか。お昼寝がんばったけど、ママがいないからぐーぐーえんえんしちゃったよ〜、なんて言われるとミツワへ行ってお菓子を沢山買いそうになります。今夜はベッドに入るとママはぐーぐーベッドの横の床に寝てね、と。そして”ママ、お手手ぎゅっして”。おまけに”Good Night Mama, I love you”だって。ママもぐれちゃんが大好きです。
f0209395_16245299.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-08-20 16:25 | ぐれちゃん2歳8ヶ月。

カズンデイヴィー。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

きのうからじじ・ばばが来ています。幼稚園のお迎えに空港からピックして一緒に行ったのですが、しばらく見学。そしてさあ! とひょっこり顔を出したじじ・ばばを見たぐれちゃん。しばらく何がなんだかわけが分からないようで凝視。と思ったらいきなり大爆笑しだした! 何かがツボだったらしく、笑いが止まらず数分間。よく分からない再会です。

そのまま弟家族とも合流して夜ご飯へ。そしていとこのデイヴィー。もうすぐ2歳なのですが、すごく可愛い。2人でこそこそテーブルの下で何かやってみたり、近過ぎて逆にあまり会う機会も少ないのだけれど、いつもすぐに打ち解けます。”カズンデイヴィー! カズンデイヴィー!”あっちへ行こう、こっちへ行こうと名前を呼びます。ただ”デイヴィー”って呼べば良いのに”いとこのデイヴィー”と毎回。またそれも可愛いものです。

子供用のお寿司がありました。ご飯と具が別々にきて、自分でお寿司を作れる、と言う楽しいキッズミール。これで結構な時間が稼げました。

f0209395_16481954.jpg

f0209395_16495472.jpg



そして今日はカズンデイヴィーが家に来て、じじ・ばばと4人でプールへ。久しぶりにプールに入れるほどに暑いので、丁度良かったです。その間に自分はボウボウ作り。おっさんはいつも通りオフィスに籠って仕事。助かります。

f0209395_16515394.jpg

f0209395_16521959.jpg


9ヶ月違いで、ぐれちゃんがお姉さんです。だからか、自分は馬に乗るから、カズンが引っ張るんだよ、らしいことを一生懸命にデイヴィーに説明。紐を握らせるも彼には分かっていなくて、”引っ張って! 引っ張って!”。最後には自分で足で進んでました。
f0209395_16543980.jpg

f0209395_16545337.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-08-19 16:55 | ぐれちゃん2歳8ヶ月。

いきなりお誕生日。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

***GooGoo Bowsより***
いつも沢山のオーダー、ありがとうございます。ここ数週間Gメール宛に届かないメールが多々ありまして、もしお返事が来ていないです、などありましたら、お手数ですがこちらにでもメールアドレスとともにコメントを残して頂けたら、こちらからご連絡します。全てに返信はしていますが、もしいっていないようでしたらおねがいします。ご迷惑おかけします。


また女子の日。ずっと涼しくて、今年はもう夏は来ないのかね、なんて話していたらいきなり暑くなりました。それもカリフォルニアらしくないジワリと来る暑さ。10年前はこんなことなかったです。クーラーも使わなかったし、必要ないのでついていない家も沢山ありました。日本の酷暑に比べてみたらまだ良いのでしょうか。あまりジメジメした暑さに慣れていないので、心地が悪いです。

そんななのでモールに避難。日差しも強い日中は室内の方が遊ばせるのには良いです。ご飯を食べてから、とFarrell'sに初めて行ったのですが、入口で子供たちがなんとなく手にしたシール。お誕生日の人が自己申告制で胸に貼ると、お店の人がすごい賑やかにサンデーでお祝いをしてくれること、彼らがテーブルに向ってドラムをならしながらやって来る時に気付きました。が〜ん。。。 誰もお誕生日じゃないって今更言えないので、御好意は素直に受けました。そして申し訳ないからなのか、ただ食べたかったからなのか、大人のサンデーも頼み、いきなりお誕生日会。そんなつもりじゃなかったのに。。。なお昼ご飯になりました。恥ずかしいくらい、思いっきり起立させられて、レストラン中から大声でお祝いされるのが希望の方は良いと思います。

f0209395_1610655.jpg

f0209395_16103039.jpg

f0209395_16104722.jpg

f0209395_16111018.jpg

f0209395_16112630.jpg

f0209395_1611508.jpg

f0209395_1612532.jpg


思いっきり遊んで寝るか、と思いながら運転した帰り道。結局寝ないで帰宅。最近とてもしぶといです。

f0209395_16141693.jpg

f0209395_16142636.jpg

f0209395_16144141.jpg

f0209395_16145374.jpg

f0209395_1615690.jpg


Outfit by Stella McCartney for Baby GAP
GooGoo Bow in Cafe Latte
[PR]
by graciesmama | 2010-08-18 16:15 | ぐれちゃん2歳8ヶ月。

金曜日。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

***GooGoo Bowsより***
いつも沢山のオーダー、ありがとうございます。ここ数週間Gメール宛に届かないメールが多々ありまして、もしお返事が来ていないです、などありましたら、お手数ですがこちらにでもメールアドレスとともにコメントを残して頂けたら、こちらからご連絡します。全てに返信はしていますが、もしいっていないようでしたらおねがいします。ご迷惑おかけします。


金曜日の午後。今年の夏は何故か涼しくて、あまりプールにも行けず。なのでちょっと涼し過ぎるかなとも思いましたが、いつもの皆で水遊び。最近別の幼稚園に通っていたり、曜日が全く逆だったりで中々みんなであえる日も少なくなってしまったのですが、カツサンドにおにぎり弁当で子供たちは走り回り、大人は座って無駄な話を延々と。おっさんにはいつもの如く起きるとすぐに”今日は何をする予定?”(仕事の邪魔になるので、今日も遊びにいく。。。んだよね?  と言う意味です)と聞かれましたが、こんなにゆっくりと午後を過ごせることには感謝しています。

f0209395_16162158.jpg

f0209395_16164935.jpg

f0209395_1617587.jpg

f0209395_16171795.jpg


この2人。寝ているベイビーの耳元で大きな声で、しっかりと星の歌を歌っていました。全くぴくりとも動かずにお昼寝続行。ベイビーも多分外での昼寝も気持ちよかったのだと思います。

f0209395_1619179.jpg

f0209395_16193992.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-08-16 16:21 | ぐれちゃん2歳8ヶ月。