オレンジカウンティー在住。グレちゃんとおっさんとぱぴちゃんとの毎日。子供服依存症。


by graciesmama

カテゴリ:ぐれちゃん2歳11ヶ月。( 17 )

サンタフォト。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

毎年撮るサンタフォト。新生児の時はただ抱っこされるだけ。1歳は何となく座っている間に終了。2歳は怖い怖いと泣いている写真。3歳間近の今日は、なんかシラケてた! でもサンタさんは大好きなようで怖くもないし、ちゃんとクリスマス何が欲しい?と言われ答えていたようです。こっそり聞いてしまった答えは”プリンセスコンピューター”。ディズニーのプリンセスのラップトップ。前から欲しがっているもの。サンタさんは来るでしょうか。

幼稚園のない今日はゆっくり起きて、ゆっくり支度。家族して昼頃までパジャマだったような。。。けじめのない朝でした。”サンタさんに会いにいく!”と張り切っていた今朝。自分で”スーパーヒーローブーツ”と名付けたブーツを選んでいました。本当はお嬢様靴を履かそうかと思っていたけれど、なんだかあっているし、ぐれちゃん選択のスーパーヒーローブーツでサンタさんに会いにいくことに。

f0209395_14261142.jpg

f0209395_14282319.jpg


モールに一番に到着。うろうろしてたらみんな集合。帰国してしまった仲良しにみんなで撮った写真送ってあげよう! と今日はみんなで来ました。全然平気でポーズをとるもうすぐ4歳児。なんだかしら〜っと座っているだけのもうすぐ3歳ぐれちゃん。涙ぽろぽろ可愛らしく泣いている赤ちゃん。そして仰け反って大号泣の3歳の彼! それもそれで個性のある良い写真! 仰け反る彼はサンタさんががっつり離してくれなくって、もっと号泣。強引なサンタさんでした。

f0209395_14325260.jpg

f0209395_14331198.jpg

f0209395_14335458.jpg

f0209395_1433324.jpg

f0209395_14341719.jpg

f0209395_14344566.jpg

f0209395_1435822.jpg


お買い物中にテレビを見ていた子供達。1歳上の○もちゃんが、”ぐれいすりん、怖いから見ちゃダメよ!”って目を覆った! なんか可愛らしいと思いました。そして怖いからって(全然怖くないんだけど。。。笑)ずっと抱きしめている。喧嘩ばっかりなんですけどね、本当はお互い大好きなんです。ママと○もちゃんはどっちが可愛い?って聞いたら即座に”○もちゃん!”って答えていたし。。。
f0209395_14382445.jpg

f0209395_14383956.jpg

f0209395_14385164.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-12-08 14:39 | ぐれちゃん2歳11ヶ月。

多忙。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

昨日の夜。お誕生日会の準備やらで多分すご〜く疲れていたんだと思うのだけれど、あまりにもちょこちょことやらなくてはいけないことがあり、不安になって、そんでちょっぴりパニック。それに前の日の夜ははおっさんのいびきがあまりにもうるさくて眠れなく、最後に時計を見たのが夜中の3時半。そして7時に起床。お弁当作って、幼稚園に送ってから自分の用事やら買い物に銀行に郵便局。そして気づけばもうお迎えの時間。昨日は多分ゆっくり座っていた時間はなし。おっさんだって、大丈夫だよ、なんとかなるよ、とか言えば少しはああそうね、なんて思えるのに、

”自分がまいた種!”

だと! そんで、僕は仕事があるから。。。とも。なぬ! でも彼も彼なりにぐれちゃんの3年間の写真総集編を作ってみたり(結婚式じゃないんだから、とは思った)、ミッキーマウスの曲を準備してくれたり。まあちょこちょこしているようです。だけど今年は本当に一人で準備。1、2年目は爺さん婆さんがいたので、助かりました。が、今年は来ません。

今日もぐれちゃんを連れて朝から町中を行ったり来たり。パン屋さんに食パン24斤(笑)のオーダー、ささっとご飯。コスコへ行ってから、ケーキのオーダーをしにスケッチ(と言うより殴り書き)持ってまた違う場所へ。そしてトレーダージョーズに行ってやっと帰宅。ご飯の支度をしてから今度はお誕生日会のご飯の下ごしらえを開始。今12時過ぎ。やっと座りました。終わるまでしばらく音信不通かもしれません。

f0209395_1716569.jpg

f0209395_17164630.jpg

f0209395_17171056.jpg

f0209395_17173061.jpg

f0209395_1718235.jpg

f0209395_1718258.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-12-01 17:19 | ぐれちゃん2歳11ヶ月。

お出かけ中止。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

明日はサンクスギビングですが、予定していた親戚の家での食事には参加できなくなると思います。昨日から嘔吐を繰り返していましたが、今日は下痢にも見舞われ結構な大惨事。でも本人は至って元気で熱もなし。咳が出るのと食欲がないのだけがちょっと心配。軽めにお腹に負担のない食事にしていますが、今日は一日食べて吐かなかったことがなし。白いご飯のおかゆやアップルソースだけ。お腹空かないのかな、と心配になりますが、水分だけは取っているので大丈夫そうです。いつもと変わらないので、お腹も痛くないようだし、早く治れば良いです。明日は静かに家にいることにしました。もう持っていくご飯を作ってしまっていたので、おっさんに届けてもらい、多分帰りにターキーディナーを持って帰って来てくれると思います。でも砂漠へ旅行へ出ていなく正解。

f0209395_15333182.jpg

f0209395_15334768.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-11-25 15:33 | ぐれちゃん2歳11ヶ月。

火曜日。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

きのうは本当に大反響で!(笑) 今日もめでたく普通に火曜日を迎えることが出来ました。がっ。朝ご飯を食べた後、咳き込んで止まらなくなってしまいそのまま吐いた! ちょっと風邪気味なんです。だけど熱が出るとかはなくってずっと鼻水と咳。元気だし、本人も”ぐれちゃんだいじょうぶから!”って言うので、用事をするのに一緒に連れて行きました。帰って来たら今度は寝っ転がりながら咳。そしてまた吐いた! お昼に食べたフォー。髪の毛に麺が。。。ライスヌードルなので、全く取れません。だからそのままお風呂に入れてお昼寝。夜ご飯もまた吐いちゃうのかな、と思いながらおかゆにしてあげたら、無事に就寝しましたが、夜中に、とかはやめてほしいです。

色々と立て込んでいて、明日はサンクスギビングなのに何も用意はできていません。砂漠へ行く予定でしたが、あまりにも夫婦で忙しくて、今年はやめておきました。だから親戚の家にお世話になります。

f0209395_17541671.jpg

f0209395_17543685.jpg

f0209395_17545058.jpg

f0209395_1755918.jpg


横から2歳、3歳、1歳ですが、ぐれちゃん大きさがおかしいです。最近は4歳、5歳用のお洋服なんかも来ていたりします。

f0209395_17552570.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-11-24 17:55 | ぐれちゃん2歳11ヶ月。

彼氏とお誕生日♡

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



ぐれちゃんのサンディエゴの長髪彼氏のLちゃん。お誕生日の時に丁度旅行に行ってしまうので、早めにお祝いをしに来てくれた! とってもかっこ良い長髪の、エンジニアブーツの、そしてお兄さんパンツの彼氏です。最初こそもじもじしていたものの、少しすればいつものように意気投合。意味もなく抱きしめ合ってみたり、こっそり隠れてまた抱きしめ合ってみたり、そして手をつながれ歩く姿はまるでカップルです。大人になってからのお友達って中々仲良くなるのも難しいけれど、彼氏のママ、大好きです。もうちょっと近くに住んでれば良いのに! 引っ越せ引っ越せと1年以上交渉しているけれど、まだ願いは叶っていません。

とっても派手にお祝いをしてくれるレストラン。知っているので、食事中もぐれちゃんの番? ぐれちゃんの番?って。だけどいざ来てくれる時間になったその瞬間。。。”ママうんち!”。急いでトイレに行ったのに、緊張しているのか、なにも出ないでテーブルに戻りました。そして楽しみにしていたお誕生日の歌を歌ってもらい、ろうそく消して大満足。

f0209395_16172349.jpg

f0209395_16174043.jpg

f0209395_16175598.jpg

f0209395_16182533.jpg

f0209395_16184171.jpg

f0209395_16185448.jpg

f0209395_16191649.jpg

f0209395_16193489.jpg

f0209395_16233478.jpg


カップケーキのクリスマスツリー。トラディショナルなものが好きなので、家じゃ中々出来る物じゃないけれど、可愛いです。

f0209395_162362.jpg

f0209395_16235926.jpg

f0209395_16241962.jpg

f0209395_1624435.jpg

f0209395_16245936.jpg


彼氏から、プレゼントを貰いました。ずっと欲しかったあるものです。事前に何が良いかな?と聞かれていたけれど(笑)素敵なちょっと早いお誕生日のお祝いが出来ました。帰りはプレゼントを”ぐれちゃん持ってる! 下おかないの!”でずっと抱きしめて帰りました。Lちゃん親子ありがとう!今度は年明け、かな??

f0209395_16273821.jpg




Top by J. Crew
Bubble Shorts by Stella McCartney for GAP
Cable Tights and Oxfords by ZARA
[PR]
by graciesmama | 2010-11-22 16:29 | ぐれちゃん2歳11ヶ月。

スペイン語。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カリフォルニアに住んでいるとスペイン語を毎日のように耳にすることが出来ますが、2歳児の耳にも良く入ってくるようで、最近訳の分からないことをよく言っているなあ〜と思っていたら、なんとスペイン語でした。それも意味のある言葉を正しく使っているのでもう本当に驚きました。

スペイン語は出来ないので調べたら”ああ〜!! そう言ってたんだ!”って。もうおかしいったらないです。2階から”ママ、アリーバ、アリーバ!”。上に来いって意味らしいです。昨日もスーパーのおばさんに”むーちょすぐらしあす!”なんて言っているし、数を数えていたり、”木はヴェルデ!”(緑色)。”ご飯はブランコだね♡”なんてことも。

全てはこの人のお陰!
f0209395_170649.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-11-21 17:00 | ぐれちゃん2歳11ヶ月。

手巻きの日。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おっさんがトーナメントでいないので、手巻きの日をお友達家で開催。ネタ係になったのですが、あんまりどれだけ買って良いかも分からず、まあいっぱいあれば良いだろう!と手当り次第に色々と。ウニを一人一皿♡ かなりゴージャスな食卓になりました。そしてなんでか分からないけどケーキ登場。そしてろうそくも登場。誰の誕生日でもないのに、ハッピーバースデーをみんなで歌って(これも謎)、ろうそくも吹き消して(謎だらけ)。早いけれどクリスマスパーティー、ってことにしました。冬時間になってから暗くなるのが早くって、ご飯も食べてケーキも食べたのにまだ5時半? 感覚が少し狂います。それにしてもお寿司屋さんにいくよりも安上がりでおいしい! またやりたい!

f0209395_15483791.jpg

f0209395_15485169.jpg

f0209395_1549345.jpg

f0209395_15491691.jpg

f0209395_15495594.jpg

f0209395_1550847.jpg

f0209395_15502326.jpg


まだ2ヶ月のベイビーはみんなに触られ、いじられ、大人気。ぐれちゃん、何気にとなりにぴったり座って、そして更に何気に手を握ってたり。バウンサーをぶんぶん飛んでっちゃうくらいに揺らしてあげたりも。ぐれちゃんにもベイビーがやって来たら良いお姉さんになれそうです。

f0209395_15523562.jpg

f0209395_15524879.jpg

f0209395_15525922.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-11-21 15:53 | ぐれちゃん2歳11ヶ月。

サンタに飛ばそう!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

幼稚園の終わった放課後(って言うのか。。。分かりませんが。。。)。お友達の家で楽しい集まり。お友達の妹の1歳と、そしてホリデイシーズンに入ってしまい、旅行に出たりで中々会えなくなってしまうので少し早めのクリスマスの会。この前ハロウィーンが終わったと思ったらばもうすぐサンクスギビングにクリスマス。そしてお正月。真ん中にお誕生日会。休む暇がないです。

f0209395_841278.jpg

f0209395_842498.jpg

f0209395_843649.jpg

f0209395_8432236.jpg


サンタさんにお手紙! ぐれちゃんはクリスマス、何が欲しい? の質問には、「ねんど!」。とっても良いリクエストです。そしてベイビーも欲しいというので、親子からのお願いはベイビー! 

f0209395_8454767.jpg

f0209395_846371.jpg

f0209395_8462037.jpg

f0209395_846372.jpg

f0209395_8465192.jpg

f0209395_847411.jpg

f0209395_8471824.jpg

f0209395_8473374.jpg



お手紙を風船で飛ばして家の中に入ったら。。。サンタさんから早めのプレゼントが届いていた!
みんなでプレゼント開けて、ケーキを食べて。今年はどんなクリスマスになるでしょうか。今日はクリスマスの写真を撮ってきました。2歳はよく偶然の写真が撮れましたが、3歳は嫌だ、とおどけたりふざけたりであまり良い写真は撮れませんでした。。。

f0209395_8501932.jpg

f0209395_8503718.jpg

f0209395_850523.jpg

f0209395_8512622.jpg

f0209395_8514363.jpg

f0209395_852942.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-11-21 08:52 | ぐれちゃん2歳11ヶ月。

木曜日。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

お友達ママに用事とぶらぶらしにスペクトラムへ。本当はあまり連れてきたくありません。だってあのスケートの夜以来、何かにつけてスケートがあ〜、スケートがあ〜、とつぶやくので。案の定スケートリンクの場所覚えていて、自分でどんどん走って行ってしまいます。そして今日は出来ないんだよ、と何回言っても、今行く、今行く。最後はやっぱり泣かれ、抱っこで遠くへ遠くへ。ママはスケート出来ませんよ。3歳になったらスケート教室に行けるので、ちょっと行かせてみても、なんて話。3歳のクラスは怪我をしない転び方から教えてくれるそうです。

f0209395_16195696.jpg

f0209395_16202485.jpg

f0209395_16204343.jpg

f0209395_16211121.jpg

f0209395_16215993.jpg

f0209395_16222112.jpg

f0209395_16223629.jpg

f0209395_16225785.jpg

f0209395_16231789.jpg

f0209395_16233378.jpg

f0209395_16234648.jpg

f0209395_1624242.jpg

f0209395_16241475.jpg


Blouse & Skinnies by Baby GAP
[PR]
by graciesmama | 2010-11-20 16:25 | ぐれちゃん2歳11ヶ月。

ぐれちゃんレストラン。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

学校の行事で園児達がレストランをしてくれました! おっさんと2人でお客さんになってきました。もうみんな可愛らしいったら、倒れそうになりました。

f0209395_17531883.jpg


自分たちで作った帽子とエプロン。ママ・パパの為には(偽)お札の入ったお財布も作ってくれました。名前の札のあるテーブルに着席。そして最初は飲み物を持って来てくれました。途中で落としちゃって泣いてしまう子、あまりにも嬉しすぎて飲み物のトレーを持って走ってしまう子。上手にテーブルまで運べた時の笑顔ったらばこの上なく幸せな気持ちにさせてくれます。

f0209395_1754336.jpg

f0209395_17542081.jpg

f0209395_17544181.jpg

f0209395_17545762.jpg

f0209395_17552084.jpg

f0209395_17553867.jpg


そして飲み物の次はサンドイッチ! 多分慎重派なのか、ゆっくりゆっくり持って来てくれました。落とさないでテーブルに到着。一緒に食べちゃって、今度はお会計とデザート! ここでデザートのゼリーをくれくれと駄々をこねましたが、家族みんなで楽しい日になりました。あまり幼稚園のことは書かないけれど、あまりにもみんな可愛かったので書きました。

f0209395_17584347.jpg

f0209395_17585827.jpg

f0209395_17591534.jpg

f0209395_17593029.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-11-18 17:59 | ぐれちゃん2歳11ヶ月。