オレンジカウンティー在住。グレちゃんとおっさんとぱぴちゃんとの毎日。子供服依存症。


by graciesmama

カテゴリ:ぐれちゃん満3歳!( 19 )

公園。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

久しぶりの公園! ずっと雨続きだったり、クリスマス、お正月、と中々公園にも行く機会がなく。外で走り回っているときが一番幸せそうです。みんなで公園ってのも久しぶり。去年日本へ引っ越してしまったお友達がいないのが、まだちょっとおかしな感じ。今年まだ決まっていない日本行き。もし行ったら韓国へよってから、今度は大阪にも! 夢は膨らむばかりで、現実にはなっていません。おっさんのロンドン行きがあり、ぐれちゃんの学校があったりで色々スムーズに予定が組めず。なんせおっさんまで日本に行きたいなんて行っているから、勝手に予定が出来ないでいます。七五三の写真もどうせなら日本で撮りたいし、色々行きたい所も。3月までには行きたいな。行けなかったら、また年末にでも、ってのも考えています。

クリームパンでお昼。串カツ、やめてしまったらしくかなり残念。。。すごく残念。いつも串カツしか頼んでいなかったのに、です。

f0209395_14401798.jpg

f0209395_14415330.jpg


行ったときは誰もいなかったのに、どんどん子供が増えて、公園が満員状態に。この公園、去年の7月末に新しくオープンしましたが、大人気です。後ろに小学校と幼稚園があるから終わってそのまま子供達が流れ込んできます。

f0209395_14434055.jpg

f0209395_1444420.jpg

f0209395_14445818.jpg

f0209395_1445105.jpg

f0209395_14452232.jpg

f0209395_1445353.jpg

f0209395_14454712.jpg

f0209395_14455873.jpg

f0209395_14461050.jpg

f0209395_14462194.jpg

f0209395_14463719.jpg

f0209395_14464928.jpg

f0209395_1447015.jpg

f0209395_14471437.jpg

f0209395_14473927.jpg



Knit Cardigan by Baby GAP
Ruffled Thermal Top by J. Crew
Ruffled Skirt by Zara
Leggings by J. Crew
Boots by Baby GAP
[PR]
by graciesmama | 2011-01-07 14:50 | ぐれちゃん満3歳!

病院。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリスマス前からの咳。薬を貰って飲んでいたけれど、一向に良くならないのでまた病院へ。鼻の炎症からから全て来ているらしくて、そのお陰で目の下、まぶたが赤く腫れぼったく。痛くもかゆくもないようだけれど、かさかさもしているので、貰った保湿クリームを。寒いときに出るからちょっぴりあるアトピーのせいかも、と思っていたら、鼻、だそうです。だから今日からは抗生物質。どピンクの好きそうな薬。やっぱり好きなようです。明日から幼稚園。うつる物じゃないので、行っても問題無し、だそうです(すっごく安心。。。笑)。

f0209395_14261079.jpg

f0209395_14263267.jpg

f0209395_14264436.jpg

f0209395_14265834.jpg

f0209395_14271112.jpg

f0209395_14272440.jpg


髪の毛がすごく伸びました。前髪作りたくて葛藤中。切っちゃおうか! 七五三の着物まで待とうか?

f0209395_14283491.jpg


帰って来て今日も寒くて外へは行かず。何しているかと思ったら、洗濯カゴに犬。エプロンが敷き布団で靴下が掛け布団。入っていた洗濯物が全て無造作に投げ出された後。そして綺麗にたたんだ直後。寝てるから静かに、って言われても。。。

f0209395_14303167.jpg

f0209395_1430447.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-01-05 14:31 | ぐれちゃん満3歳!

こんぶ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

こんぶの甘く煮たやつが大好物です。おにぎりに昆布が入っているのを見つけて、お昼はらーめんが食べたいと言っていたのに、昆布おにぎりに変更。これ食べるとなんか、こう、汚く汚れ顔に。
久々に食料品を買いに。おっさんが料理をしてるはずなんだけれど、なんだかんだできちんと料理したのはたったの1回! 毎日何を食べているかと言うと、ぐれちゃんは朝はシリアルがオートミール。お昼はチーズサンドイッチとフルーツ。夜は。。。何を食べているんだっけ。。。でもちゃんと作ってくれないので、あまり良い物は食べていないはず。今週はやっと台所にも立てるかな、なのでおいしいもの、沢山作ってあげようと思います。幼稚園のときじゃなくて良かった。みんなカワイイお弁当なのに、おっさん弁当だったら可哀想です。多分中身はピーナッツバターサンドイッチとぶどう。ゆで卵が入ってたらラッキーなほう。

f0209395_17475455.jpg

f0209395_17481226.jpg

f0209395_17482617.jpg

f0209395_17484090.jpg

f0209395_17485570.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-01-04 17:49 | ぐれちゃん満3歳!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

大好きなこの本! 今日はポストに日本のいとこちゃん達から日本語のミニ版が届きました。持ち歩きサイズで可愛い! きっと毎日持って歩くことになるでしょう。英語と日本語を場面や話し相手によって分けるのはもう完璧です。なんか小さい割に考えているのか、それともそれが自然の流れなのか。おっさんに話すときは、今まで日本でも、ぱっと英語に切り替わり。そして同じことをきちんと英語で伝えています。2人きりの時以外家ではおっさんがいるので英語になってしまいます。今は幼稚園もお休みでまた日本語が減ってしまったかも。

一生懸命日本語で読んでいます。ここちゃんたち、ありがとう!

”あっぷるたべて〜ぺあ〜ずたべて〜、プラムたべて〜、いちごたべて〜、(ちょっと考えてからオレンジはオレンジだと気づいたように)おれんじたべて〜”


[PR]
by graciesmama | 2011-01-04 16:23 | ぐれちゃん満3歳!

小さなお母さん。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

お誕生日にたくさんのプレゼントを頂きましたが、なによりの一番のお気に入りはこのラパンツェルの赤ちゃんのお人形。寝るときは一晩中抱っこ(たまに悲しそうに落っこちている)。出かけるときも絶対に一緒。たまに忘れるけれど、出発前には車の中で気づいて”My Rapunzel Doll!”。本当にお気に入りです。

f0209395_14285920.jpg


お腹を空かせているからミルクを作ってあげる!とエプロンを付けて、キッチンでミルク作り。ポットを火にかけて温めてから、スプーンで何回もすくってボトルに移し替えます。そしてミルクが出来たら、椅子に座って待っているラパンツェルに飲ませてあげます。こんなことを一日中(笑) お誕生日会をやるから家に来るように、と小さな家に入らされたり、滑り台を滑るように言われたり(お尻が入らない小さなやつ)。次から次へとおもちゃが出て来て、片付けてから次のおもちゃを出すように言っているけれど、なんでかこう、小さな靴やらパズルの欠片とか、ブロック。おもちゃの整理、しなければ。

f0209395_14392659.jpg

f0209395_14394323.jpg

f0209395_1440637.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-01-03 14:40 | ぐれちゃん満3歳!

ぐれちゃんのiMac。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





まだ大晦日の午後です。無事に腱鞘炎の手術も終わって少しづつ手も動かせるようになっています。抜糸は来週。まだほぼ左手だけの生活。左手がこんなに使えるんだとも初めて知ったけれど、同時に両手のあるありがたみも。27日から外に出ていません。病院に包帯を取り替えに行ったのみ。おっさんがご飯の支度をしたりその他の家事も。ぐれちゃんのお風呂も着替えも全て。いつも文句ばかり言っているけど、ごめん、だそうです。やってみると主婦もとても重労働だね、って。

ぐれちゃん、iMac貰いました。3歳で! マウスを使うのも結構上手で驚きます。ゲームをやるのだけど、あまりにもはまり過ぎて、きのうは”もうずっと寝るのやだ”。早々に朝には机もiMacも消えていました。もう少し時間が守れるようになったらまた出してあげます。

f0209395_744964.jpg

f0209395_75744.jpg

f0209395_753359.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-01-01 07:07 | ぐれちゃん満3歳!

Tuesday。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

***お知らせ***
クリスマス後に簡単な手の手術をするので、ボウボウのオーダーは1月15日までお休みします。お問い合わせのみお返事できる
と思いますので、googoobows@gmail.comまでどうぞ。





[PR]
by graciesmama | 2010-12-30 07:38 | ぐれちゃん満3歳!

クリスマス発表会。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

***お知らせ***
クリスマス後に簡単な手の手術をするので、ボウボウのオーダーは1月15日までお休みします。お問い合わせのみお返事できる
と思いますので、googoobows@gmail.comまでどうぞ。


幼稚園のクリスマス発表会。初めての晴れ舞台。ヤングな友達(笑)が走って最前列確保。ずっと楽しみだった発表会。一番小さなりす組のぐれちゃん。結構いいかげん! やっぱり画像的におかしいです。一番小さな組の最年長、そして一番でかい。だから一際デカさが目立っておかしい! 無意味にでかいのに、最前列に座っているおっさんもかなり迷惑! (笑)

f0209395_413092.jpg

f0209395_414745.jpg

f0209395_42345.jpg

f0209395_421782.jpg

f0209395_423225.jpg

f0209395_425093.jpg


発表会の1番目と2番目。最初は音楽にのって登場。クリスマスツリーに飾りを付けてから、一人一人さびの部分を歌うのですが、やっぱり予想通りに歌っていません。だけどもう可愛くて可愛くて(ちっちゃい子達が!)感極まって涙ぼろぼろ。そして隣のリス組に関係なしなお友達まで泣いていた! 演出が良すぎました。ぐれちゃんよくがんばったね、あなたのママで本当によかった!

f0209395_435489.jpg

f0209395_44684.jpg

f0209395_44195.jpg

f0209395_443149.jpg


2番目はクリスマスの歌に合わせてみんなで踊る、はず? だけど踊ってないし、スカートの裾持ってひらひら、くるくるしてみたり。彼女なりの踊りだったようです。来年はもっと高度な踊り?になるだろうなので、来年に期待したいと思います。4歳ぐらいになれば多分まわりがやってるから自分もやらなくちゃ? 的な思いも出てくると思うので、期待。でも小さい子たち、可愛かった。。。もうこの時は来ないんだな〜なんて思うとちょっぴり寂しくなりませんか??

f0209395_475920.jpg

f0209395_481677.jpg

f0209395_483145.jpg

f0209395_411353.jpg


一晩中、子供達の素敵な歌に踊りに、楽しませて貰いました。来年が待ち遠しい! 最後にもう一回舞台に上がれると思ってずっと我慢していたぐれちゃん。みんなで歌う最後の出し物。小さい子達は舞台下、と言うことに気がついたらまたこの世の終わり。本当に悲しかったらしくて、帰りの車の中でも20分ほど”ステージがあ〜ステージがあ〜”。そんなに言うならもっと派手に歌って踊っておけば良かったのに、ね。

f0209395_412737.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-12-25 04:12 | ぐれちゃん満3歳!

幼稚園にサンタさん。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

***お知らせ***
クリスマス後に簡単な手の手術をするので、ボウボウのオーダーは1月15日までお休みします。お問い合わせのみお返事できる
と思いますので、googoobows@gmail.comまでどうぞ。


しばらく幼稚園が冬休み。とても残念(笑)。週3日、9時から4時まで結構な時間を自由気ままに使っていました。ゆっくりと用事をいくつもいっぺんに済ませることが出来るし。。。最後の日だと思って幼稚園に連れて行った水曜日。なんと月曜日が最後の日でした。そしてパンクしたタイヤを直しに行くとか、最後のクリスマスの買い物を済ませるとか、色々と予定がびっちりあったんです。全てぐれちゃんを連れて回りました。雨の中。ぐれちゃんも幼稚園に行きたいそうです。

最後の日はサンタさんが来ました。一人一人にプレゼントを渡しに! 直前までコケて泣いていたぐれちゃん。自分の名前が呼ばれたとたん。。。さくっと立ち上がって走った! 今すっごい泣いていたじゃん、って。

f0209395_1493972.jpg

f0209395_149594.jpg

f0209395_150133.jpg

f0209395_1503112.jpg

f0209395_1504935.jpg


今は開けじゃだめよ、お家に帰ってから開けるんだよ、と言われたプレゼント。帰りの車の中で開けていいよ、って言ってるのに、大事そうに抱えて”先生おうちで開けるよ言ったから!”って。結構ぐれちゃん学んでる! 家に帰ってくると”開けてもいい??”、良いよって言うと急いで包みを開けました。中は大好きなディズニーの絵本。サンタさんがくれた!って毎晩寝る前の本読みがずっとこの2つの本になっています。英語の本を選ぶとおっさんの番。日本語は自分の番。だからずっと最近自分の番。。。怠けてページを飛ばそうとすると、ちゃんと覚えているんですね、ママ戻らなくちゃ!って。。。間違えて飛ばしちゃったんじゃないんだけれど。。。

f0209395_1564445.jpg

f0209395_156589.jpg

f0209395_1571047.jpg

f0209395_1572462.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-12-25 01:57 | ぐれちゃん満3歳!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

***お知らせ***
クリスマス後に簡単な手の手術をするので、ボウボウのオーダーは1月15日までお休みします。お問い合わせのみお返事できる
と思いますので、googoobows@gmail.comまでどうぞ。





雨が続いていましたが、しばらくの雨の前の日に自転車の練習に出ました。三輪車は結構すぐに飽きてしまったので、ちょっと早い自転車にはもうちょっと興味を示してくれるのかな、と。どうしてもこいでいる足に目がいってしまい、前を見ないし、ハンドルは握っていてもまったく役割を果たせていないし、まだまだ練習が必要。が、結構好きっぽい! やっと雨があがったので、今度は広い所で思いっきり練習させてあげようと思います。

f0209395_15554746.jpg

f0209395_1556498.jpg

f0209395_15561916.jpg

f0209395_15563192.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-12-23 15:57 | ぐれちゃん満3歳!