「ほっ」と。キャンペーン

オレンジカウンティー在住。グレちゃんとおっさんとぱぴちゃんとの毎日。子供服依存症。


by graciesmama

カテゴリ:ぐれちゃん2歳2ヶ月。( 15 )

遊。



何故だか最近うまく時間が作れません。今日からおっさんはテキサスへ出張。またコンベンションだかなんだかへ。遊びに連れていって、帰ってご飯を食べさせ、お風呂に本、そして添い寝で寝かしてやっと自由な時間。だけどそれが最近は遅く、もう11時を回っていたり。そこから録画したテレビをおっさんと見て、ちょこちょこ家のことをしたらもう1時。朝は幸運にもおっさんが早起きなので、先に起きてぐっさんのご飯までを毎日やってくれております。これで仕事をしていたら、と思うと想像ができません。ゆくゆくは仕事へ復帰もしたいですが、家にいて育児を出来る環境、恵まれていると思います。

○もちゃんの家に遊びに。やはりこの2人はなんだかウマが合うようです。喧嘩もするけれど、2人でごにょごにょ何か言いながら楽しそうに遊んでいます。

f0209395_1520288.jpg
f0209395_15201124.jpg
f0209395_15201894.jpg


お昼寝ごっこ。

f0209395_15203594.jpg


ドクターごっこ。

f0209395_15205151.jpg


外でも仲良く。そして別れ際にはキスでさようならです。

f0209395_1521288.jpg
f0209395_15213714.jpg
f0209395_15214642.jpg
f0209395_1521536.jpg
f0209395_1522116.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-03-12 15:22 | ぐれちゃん2歳2ヶ月。

いきます。



本気で2人目計画、実行に移そうと思います。あれだけ新しく家を買わないと、だのごにょごにょ言っていたおっさんでさえもぐれちゃんに兄妹を! と乗り気になってきました。ですがいざ本気になってみても改めてじゃあ始めましょう! と子作り開始するのもなんだかおかしい気分です。名前なんか考え始めたりして、もうその気になっていますが、まだ何も起こっていません。女の子でも男の子でも良いです。男の子がどんな顔で生まれてくるのかも興味があります。

きのうは昼寝もせずに遊び過ぎて、夕方の5時に寝てしまい、起こそう、起こそうと思っているうちに夜もふけ、そのまま寝たのですが、なんと夜中の3時に元気に起床してきました。真っ暗な中で元気に繰り返される”ママおはよう! おっきして、も!”。この”も”の使いが最近おかしくて笑わせてくれます。きっと自分が”も〜、いくよ〜、早くしないと!”とか、”も〜やめなさ〜い!”とか言っているのを真似ているのですが、この人の使い方がまたおもしろい。”ママおっきしてください”、を何回か繰り返した後、

”まま、おっきしてください、も!”

”も〜”じゃなくって、短い”も!”です。

f0209395_1605120.jpg
f0209395_16105.jpg
f0209395_161840.jpg
f0209395_1611731.jpg
f0209395_161259.jpg
f0209395_1613375.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-03-10 16:01 | ぐれちゃん2歳2ヶ月。

自立計画。



そろそろ一人で寝てもらおうと、全く使わずに物置化しているクリブを幼児用ベッドに組み立て直しました。それを親ベッドの横に置いてみましたが、今夜は”ぐーぐービッグベッドねんねする”と拒否されてしまいました。昼間は嬉しそうに寝っ転がったりしていたのですが、そう簡単には引っ越してもらえなさそうです。

f0209395_1751660.jpg


今日は自転車を買ってもらいました。嫁用に! 在庫がなくて1ヶ月ほどで届くようですが、後ろに子供用トレイラーをくっつけて、3人と多分ぱぴちゃんも乗っけてサイクリングを日課にするようです。選んだ自転車はElectraのTownieって言うモデル。中々乗り心地は軽く良さそうです。日本で十何年ぶりに自転車に乗ったときも少々危うい感じがしましたが、慣れるまで家のまわりをぐるぐるしたほうが良さそうです。

f0209395_17575376.jpg

f0209395_17581368.jpg
f0209395_1758218.jpg
f0209395_17583081.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-03-08 17:58 | ぐれちゃん2歳2ヶ月。

3月3日。



ひな祭りの日でしたが、普段と変わらず、別に何も特別なことはせずに終了してしまいました。そしておばあちゃんが作ってくれた小さなお雛様の人形。いまだに飾ってあります。片付けるのを忘れています。最近気に入っている日本食屋さんで昼食。ターゲットに行ってから公園へ。どこへ行っても、も○ちゃんとぐっさんはぎゃーぎゃーぴーぴーやかましいです。大の仲良し、と思えば一瞬にして大喧嘩になったり。数秒後には抱き合ってキスしていたり。激しい友人関係。

f0209395_1534322.jpg
f0209395_153532.jpg
f0209395_154130.jpg
f0209395_154114.jpg
f0209395_1541995.jpg
f0209395_1542742.jpg


最近の新しいこと。人間の赤ちゃんに多大な興味を示します。ストローラーの中の赤ちゃんをじっくり見てみたり、赤ちゃんを抱っこしてみると言いはったり。今年中には第二子を授かりたいとおっさんとも話が出ているので、兄妹が出来ればもっと賑やかに楽しくなりそうです。

f0209395_1571825.jpg
f0209395_1572730.jpg
f0209395_1573539.jpg
f0209395_1574386.jpg
f0209395_1575120.jpg
f0209395_158276.jpg
f0209395_1581061.jpg
f0209395_1581833.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-03-06 15:08 | ぐれちゃん2歳2ヶ月。

火曜日。



今週はなんと毎日公園へ行っております。遊びたくて、動きたくて、走りたくてしょうがないらしく、家に一日中いたらとんでもないことになるからです。裸足で走り回っている時が一番楽しそうです。お買い物へ連れていくと”や〜だ〜。。。”と言うようになりました。明日はディズニーランドへ連れていこうと予定していたけれど、雨が降り出しました。それも結構な雨。降り続くことは珍しいので、やむと良いです。



f0209395_17161945.jpg
f0209395_1716326.jpg
f0209395_17164146.jpg
f0209395_171651100.jpg
f0209395_1717042.jpg
f0209395_1717932.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-03-04 17:18 | ぐれちゃん2歳2ヶ月。

笑。



約1週間ぶりに洗濯をしました。乾燥機から煙がでて、もうこの先が無くなってしまったのが1週間前。前から壊れてはいたのですが、おっさんがどこまで行けるかやってみなって言うのでそのまんま。すぐには新しいのを買ってくるはずがないのがおっさん。今日見に行く、今日は絶対見に行くって言い張って、1週間。今日やっと新しいのが運ばれてきました。洗っても干す所も、ぶら下げる物もないので、洗濯物は溜まりに溜まって、今日は多分もう洗濯機を回しているのが6回目。しばらく洗濯物を畳んでいそうです。

ぐれちゃんの言うことが本当におかしくってたまりません。朝起きてからよる寝るまでずっと何かしら言い続けているので、突っ込みどころも沢山。おかし過ぎて、転がりそうになります。

(ご飯を食べながら口に何かつけて)
ママ、なんかついちゃったよ。

(急にブレーキを踏んだら)
びー けあふる くるま〜!

(ぱぴちゃんと喧嘩しながら)
やめてください、ぱぴちゃん。おばけくるよ。はいは?

(長らく車に乗っていると降りたいので)
ママ、ぷーぷー出たよ。おむつかえるの!

言葉もそうですが、考えて言ってくる所なんかがワル知恵が働いています。

今日は用事を済ませながら途中で公園へ。やっぱり2人だけだと楽しくない。。。公園も大勢の方が賑やかで良いです。お昼はご飯を食べないでおやつを食べると言って聞かず。パンを一切れとフルーツを食べさせるのに30分。公園に着いたらおやつを食べて良い、と言う約束をずっと覚えていて、おやつの袋を持っている、と譲らない。開けれないけど持っていると譲らない。ものすごく頑固。体を使って抵抗したりなどはないけれど、ずっと”嫌だ、嫌だ”と言葉で抵抗。疲れる。

f0209395_14262258.jpg
f0209395_14263334.jpg
f0209395_14264294.jpg
f0209395_14265192.jpg
f0209395_1427084.jpg
f0209395_14271052.jpg
f0209395_14271937.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-03-02 14:27 | ぐれちゃん2歳2ヶ月。

日曜日。



おっさんが友達とホッケーを見に行ってしまったので、2人でぷらぷらしました。色々とちょこちょこしたのですが、自分でカーシートから降ろして、ストローラーだして、なんてあんなに最初の頃は時間がかかっていたのに、今じゃあちょちょいのちょいだなあ、とふと自画自賛しました。新生児の頃は今と比べたら本当に寝ているだけで楽だったお出かけ。だけどあの頃はあの頃で全く慣れていないので、1時間のお出かけでも完全武装で何が起こっても大丈夫なように重装備。今じゃ着替えも持っていなければ、水も忘れたりします。

f0209395_1721683.jpg
f0209395_1722646.jpg
f0209395_1723580.jpg
f0209395_172467.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-03-01 17:03 | ぐれちゃん2歳2ヶ月。

多忙。



最近、忙しいです。朝から幼稚園の見学に行ったり、公園へ行ってからランチへ行ったり。日本語の幼稚園に4月から通うことになっていましたが、やめました。まわりから話を聞いたり、何校も自分の目で見て正直に思ったことに従ってみると、日本語は自力でがんばってみようかな、と。くもんもあるし、日本語のお友達も沢山。家では日本語を徹底して、など。もう少し選択肢があったら良いと思うけど、数校に限られてしまうから、色々思うことがあって考えた末です。

朝から公園へ行って、その後はまた他のお友達とモールへ。帰ってきてから初めてのサウスコーストプラザ。なんだか懐かしい匂いがしました。

f0209395_17908.jpg
f0209395_179969.jpg
f0209395_1792189.jpg
f0209395_1792930.jpg
f0209395_1793998.jpg
f0209395_1794872.jpg
f0209395_179566.jpg
f0209395_1710598.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-02-28 17:10 | ぐれちゃん2歳2ヶ月。

サラダ。



日本にいて恋しかったものは、おっさんでもなくって、サラダ。大きなサラダ。帰ってきた頃から無性にサラダをがっつり食べたくてお昼にチーズケーキファクトリーに行ってみた。久しぶりのお友達親子だけど、ぐっさんはなぜか小さなことはあまり仲良く遊ぶことが出来なくて食事中ずっと”や〜め〜な〜さ〜い”、とか”いい加減にしなさいよ!”とかばかり。まるで食事になりません。同じ年と、特に年上のお友達とは仲良く出来るのですがね。

f0209395_16303517.jpg
f0209395_16305495.jpg

f0209395_16311052.jpg
f0209395_16311912.jpg
f0209395_16313170.jpg
f0209395_16313985.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-02-27 16:31 | ぐれちゃん2歳2ヶ月。

再会。



やっとのことで時差ぼけから解放。昨日は帰ってきてから初めて夜通し寝てくれました。そして帰ってきてから初めてのちゃんとしたお出かけ。ただの公園です。もちろんみんなで飲茶を食べてからです。久々に見る小さな顔たち。ちゃんと覚えているようで、嬉しそうな、恥ずかしそうな。こんなとびっきりの笑顔、久しぶりにみれました。

f0209395_15494544.jpg
f0209395_15495561.jpg
f0209395_1550219.jpg


ご飯の後は公園へ。沢山騒いで笑って帰ってきましたが、速攻昼寝をしてくれるので、こっちは助かるったらありゃあしません。

f0209395_15511221.jpg
f0209395_15512168.jpg
f0209395_15512850.jpg
f0209395_15513994.jpg
f0209395_15514620.jpg
f0209395_15515352.jpg

[PR]
by graciesmama | 2010-02-26 15:52 | ぐれちゃん2歳2ヶ月。