「ほっ」と。キャンペーン

オレンジカウンティー在住。グレちゃんとおっさんとぱぴちゃんとの毎日。子供服依存症。


by graciesmama

カテゴリ:ぐれちゃん3歳4ヶ月。( 16 )

が〜ん。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。春夏の可愛い色柄が沢山です♡
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


詰め物ががりっとやった瞬間(何を食べていたかは思い出せず。。。)かけてしまって、歯が痛かったり、痛くなかったり、また痛かったり。すごく痛くなってこれはもう歯医者だ、と思い予約を。歯医者は痛いから(と決めつけている)行くのもイヤだけれど、とびっきり高いから行くのを躊躇してしまうのも理由の一つ。だけど早く行っておけばそれだけ安く済むだろうしで、痛いのがイヤで行かなくて、ひどくなって高くなる、と言うかなりの悪循環。なんでもこう、アメリカの歯医者さんは高いのでしょうか。簡単な虫歯治療で数百ドル。ぐれちゃんの6ヶ月毎の歯科検診でさえ検診、レントゲン、クリーニングで300ドル近くです。保険に入れば定期検診系のものはカバーされるけれど、いつも忘れて6ヶ月過ぎて後悔の嵐。

そして怖かった治療費のエスティメイト。欠けた歯、と、やり直しをしなければいけなそうな10年以上前の神経治療後の歯1本。場所が悪くて隣りの歯もちょちょっと手をかけてあげなくてはいけなくなりそうで、

3300ドル。

あごが取れそうになりました。保険が効いても50%。治療内容によっては80%まで。っていうか、歯の保険、入ってないよ! (アメリカは国民保険のようなものありません)なので、全額負担でさっそく治療開始、と行きたい所だけれど、おっさんに相談しなくては行けません。機嫌の良いときに。。。痛いの1つだけにしたら?とか言われそうです。

この人。歯医者に行ったら、隣に座って手を握ってくれました。いつも自分の歯医者のときにはママが手を握っててくれるから、だそうです♡ 心配そうに、自分は何も痛くないのに、顔がしかめっ面になって握る手もぎゅぎゅぎゅって。そんなにあなたが緊張しなくっても。。。笑 歯医者のことはまま何も言わずに、そのまま不動産屋さんとおっさんとみんなでランチに。家の事話しているんだけれど、気になるのは歯医者の件。。。

f0209395_16344490.jpg

f0209395_1635649.jpg

f0209395_16351945.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-05-06 16:36 | ぐれちゃん3歳4ヶ月。

自分撮り。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。春夏の可愛い色柄が沢山です♡
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


消しても消してもいつの間にか電話に沢山溜まってるぐれちゃんの知らぬ間の自分撮り。全部ほぼ一緒。そしてちょっと笑ってるのがおかしすぎて、毎日今日は何が入っているのか、な楽しみになりつつあります。
f0209395_14321140.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-05-05 14:32 | ぐれちゃん3歳4ヶ月。

初めてのゴール♡

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。春夏の可愛い色柄が沢山です♡
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


サッカーに行き始めて1ヶ月。全くやる気ゼロだった1日目がウソのように、2日目からはどんどん楽しくなって、家でもサッカーボールを蹴って練習するように。4回目の先週は目に見えて上達。ボールを蹴って行きたい方へ行ったり、超至近距離から絶対に外れない(笑)シュートをしてみたり。コーチからパスされたボールを蹴ってそのままゴールまで走りシュート、なんてことも教えてもらい。はあはあ言いながら一生懸命に走ってます。「お水、お水ぷり〜ず」なんてちょっと戻ってきては、またフィールドへ。楽しそう!

f0209395_14454891.jpg

f0209395_1446322.jpg

f0209395_14461916.jpg

f0209395_14465040.jpg


ボールを投げるこれ、なんて言うのか忘れてしまったけれど、ゲームをするので、投げる練習も。ここで混乱する子供達が多数。サッカーは手を使わないで、足で、って言われ続けてきたのに、ここで何故手で投げる? コーチがお手本を見せると「手じゃなくて足だよ〜」とすかさず数名が発言。説明してもまあ納得するのがちょっと難しいのでしょうか。

f0209395_14491919.jpg

f0209395_14493310.jpg


今回初めて2チームに別れてゲームをしました。サッカー、と言うよりは、ボール争奪戦?? もうっみんなボール、ボール、手で抱え込んで絶対離さない方、ボールを手で持ってそのまま走ってゴールに入れた方、ボールが取られた、とばしっ!と叩く方、そして取られて泣く方、みなさん我を忘れてしまうようです。転んだり、ぶつかって倒れたりも。そんな中で我が子に少し感心しました。ぐれちゃん、一人だけ絶対に手を使わなかった! コーチにも褒められて、誇らしげです。同じチームの女の子にボールを蹴って渡して、その子がシュートを決めたときには2人でとても褒められました。これがチームワークなんだよ、って。3歳でチームワークはかなり困難。みんなボールが欲しくて欲しくて暴走してしまうから(笑)良く出来たね♡

f0209395_14544842.jpg

f0209395_1455434.jpg

f0209395_145518100.jpg

f0209395_14553621.jpg

f0209395_14555052.jpg


そして一人でもシュートを決めました。少々目頭が熱くなりました。胸がじ〜んとしました。でもその瞬間は残念ながらぐれちゃんに声援を送っていたせいで撮り逃し。。。です。最後は「チームワーク!」で解散。親の方がかなり興奮してしまったサッカー教室です。4歳だか5歳から市のサッカーリーグに入れるので、ちょっとワクワク考え中♡

f0209395_14582651.jpg

f0209395_14584199.jpg

f0209395_14585584.jpg

f0209395_1459825.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-05-04 15:00 | ぐれちゃん3歳4ヶ月。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。春夏の可愛い色柄が沢山です♡
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


最初は少々ひどかったけれど、最近ちょっと真面目にやってます(笑)

ママ達の前で練習♡

f0209395_12515723.jpg

f0209395_1252937.jpg

f0209395_12521978.jpg

f0209395_12522971.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-05-01 12:57 | ぐれちゃん3歳4ヶ月。

木曜日。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。春夏の可愛い色柄が沢山です♡
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


バレエのクラスでとても良く出来たご褒美におやつ。彼女の至っての大希望で「チョコぱんぱん」。でもパンは食べずに中のチョコレートクリームをべろべろするだけ。絶対にまたこの食べ方だろう、と思って目を離している間に車中チョコだらけになってはいけませんので、襟元にナプキンを3重に。ちょっと前までお洋服で手を拭いたり、椅子とかで手を拭いたり。手が汚れて洗えなかったらちゃんと言いなさいって度々言っていたら最近ちゃんと言うようになった! そしてふ〜んっていきなり出しちゃってた鼻水も、鼻をふ〜んってする前にティッシュくださいって言いなさい、って言ったらちゃんと言って来る! 話がどんどん通じる3歳。前半は荒れていたけれど、最近なんか大成長。お口の回りも拭いたら?って言うと、「おいしいだからペロする!」だそうです。

f0209395_16291313.jpg

f0209395_16292773.jpg

f0209395_16293760.jpg


用事で一緒に1時間半も待たせてしまった昨日。すかさず「マミー、ゲームしたいなあ〜♡」ですって。。。

f0209395_16313553.jpg

f0209395_16314848.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-04-30 16:32 | ぐれちゃん3歳4ヶ月。

公園日和。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。春夏の可愛い色柄が沢山です♡
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


春休みが終わって一息つけると思ったら、全然そうじゃなかった! 遠足に習い事になんだか休むひまもなく一週間が過ぎようとしています。今はまだ幼稚園が週3回だけで余裕もあるような気もするけれど、9月からは多分週5日幼稚園に行く予定。何校か学校見学にも行って、一番彼女が気に入った学校にほぼ決定。ぐれちゃん9月から週2日か3日でモンテソーリへ入学予定。空きができれば、の話ですが、待ちリストに載っけてきました。週5回送り迎えして、お弁当作って、くもんもあって、なんて今から考えても目が回る。遊びと学校のバランスがとても大切だと思うので、今の幼稚園には続けて通う予定。外国に有るのに、先生方がとてもがんばって日本の文化や言葉を子供達に引き継いでくれます。有り難いです。公園にも毎日でも連れて行ってあげたいし、お友達とも学校以外の場で交流も続けてほしい。これもやりたい、あれも、そんでこっちも、って今の所学校もサッカーもバレエもくもんも楽しんで通っています。

学校のない日はみんなでお弁当を持って公園へ! お昼に集まって、帰ったのは5時。夏時間で日が長いので、楽しい時間はあっという間で、気づくともう夕飯の時間、なんてことがしばしばです。公園で走り回っている時が一番幸せそう。そして一番彼女らしい!

f0209395_13335462.jpg

f0209395_1334937.jpg

f0209395_13342270.jpg

f0209395_13343751.jpg

f0209395_13345028.jpg

f0209395_1335481.jpg

f0209395_13351821.jpg

f0209395_13353232.jpg

f0209395_13355288.jpg

f0209395_1336571.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-04-29 13:36 | ぐれちゃん3歳4ヶ月。

3歳ってこんな感じ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。春夏の可愛い色柄が沢山です♡
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


怠けて特に意識していない家での言葉。英語だったり日本語だったり。だけどこの人今の所完全に半分半分でお話します。そしておっさんには通訳も! お友達が来ていた4月の初め。日本語しか話せないお友達の下の子たん子さんとぐれちゃんを連れて3人で公園へ行ったときは、たん子さんにブランコを押してくれ、と頼まれたそうで、しばらく押していたそうですが、いつまでたっても降りそうにないので、ぐれちゃんに「もう降りる?」と聞いて、って頼んだら、見事に日本語に直してたん子さんに伝えてくれたそうです。そしてたん子さんは「まだ、まだ、まだ」と何回か。それを聞いたぐれちゃんはおっさんに「”まだ”means to wait, Daddy」とまた通訳。おっさんが3歳の可能性ってのはすごいなあ〜と未だに感心しています。

f0209395_14583178.jpg

f0209395_1458567.jpg


生意気なことも沢山言います。「ダメだよ」と言うと必ず「ダメって言ったらダメだよ、悲しくなっちゃうから」だそうです。そんな理由でダメなことが良くなるわけはないですよ。トイレにはもう一緒に入らせてくれなくって、「I need priva-SEAT」。"PRIVACY"なんだけれど、勘違いでトイレに座る事とかけているのか、”プライバシート”になっちゃってます。"REMEMBER"はまたも勘違いで”りねんばー”になってるし、おもしろカワイい間違いも沢山です。さくらんぼは”さぷらんぼ”。カワイいから、申し訳ないけど直していません。。。いつか分かるしいっか!

昨日はピクニックを開催してくれました。いつも連れ歩いている茶色の犬は”スポッツ”と言う名前。他にも白の犬の”ホワイトわんわん”もゲストに。何が食べたい?と聞かれて、ケーキが食べたいと言ったけれど、ケーキはぐれちゃんが食べるからママはあとでね、でホットドッグをくれました。ちゃんとケチャップも付けてくれる♡

f0209395_14592591.jpg

f0209395_14594457.jpg

f0209395_150070.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-04-26 15:00 | ぐれちゃん3歳4ヶ月。

Happy Easter♡

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。春夏の可愛い色柄が沢山です♡
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com

f0209395_16293637.jpg

f0209395_16295022.jpg

f0209395_1630259.jpg

f0209395_16302171.jpg

f0209395_16303518.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-04-24 16:30 | ぐれちゃん3歳4ヶ月。

My Birthday Twin♡

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。春夏の可愛い色柄が沢山です♡
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


ぐれちゃんにはお誕生日の双子のお友達がいます。前にも何回か登場するJちゃん。2人のお誕生日は2007年12月10日。そして生まれた時間は午後7時22分でまったく同じ! 素敵な縁で出会ってから年に1回、日本へ行く度に遊んでいます。そして今はこっちへしばらく滞在中。なんでしょう、とっても不思議です。全く同じ性格! やっぱり生まれた日だとか、星座とか血液型とか、何かあるのかな、って。あまりそういうのは信じないけれど、この2人を見ているとちょっと納得。ママのお誕生日は教えてもらっていないけれど、まさか同じだったりして、なんて。だって今日あまりメジャーでないブランドのサングラス、自分とJちゃんママ、全く同じのの色違いをかけていました。だからちょっと偶然じゃない気もしてきた?のです。今度はお誕生日、ママに聞いてみよう。2人、とても仲良くしています。気も合うみたいです。

f0209395_163168.jpg

f0209395_15562490.jpg

f0209395_15563875.jpg

f0209395_15565386.jpg

f0209395_155784.jpg

f0209395_15572169.jpg

f0209395_1557355.jpg

f0209395_15575298.jpg

f0209395_15581223.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-04-24 15:58 | ぐれちゃん3歳4ヶ月。

今日は女の子だけ♡

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。春夏の可愛い色柄が沢山です♡
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


寒いと思ったらいきなり暑かったり、また寒かったりの良く分からないお天気が続いてます。来週は寒さが吹っ飛んで30度越えらしいです。。。悲。暑いのは苦手。暑くて人が多いのはもっと苦手。ディズニーランドは5月中が行き納め。あんな所に真夏に行ったら具合でも悪くなって、多分帰って来れないかと。今週で春休みが終わるしなので、来週はディズニーランドにでも連れて行ってあげようと思います。

女の子だけで公園。遊びがしっとりしてます。砂場でひたすら2時間ほど。よくもそんなに砂場だけでネタ切れしないな、と感心します。アイスクリームを作って空いている穴から売りつけてきたり(3ドルだそうです)、食べて、と言ってから、「でも待って、これはぐれちゃん好きだから」とお金払った(フリ)のに返してと言われたり。食べるフリをすれば「これはプリテンドだからお口で食べちゃダメだよ」と一緒に遊んであげてるのに突っ込まれたり。とても振り回されています。

f0209395_1572414.jpg

f0209395_1574076.jpg

f0209395_1575486.jpg

f0209395_158822.jpg

f0209395_1582294.jpg


しっかり遊んでからお昼ご飯へ。ここでもまた女子会特権のプリンセスごっこ。セリフを聞いていると楽しすぎます。そしてセリフを言うときだけ声が高くなる。プリンセスボール(ダンスパーティー)に行く、とか、パジャマパーティーがどうだとか。ストーリーも楽しすぎ。自分たちの夢・希望がそのままごっこ遊びに。噴水で3人で願い事を。ぐれちゃんは「プリンセスお願いします♡」、お友達は目をつぶりながら「ゲームとパズル、もっとお願いします」って。現実的♡

f0209395_15123563.jpg

f0209395_15124972.jpg

f0209395_1513124.jpg

f0209395_1513136.jpg

f0209395_15132418.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-04-24 15:13 | ぐれちゃん3歳4ヶ月。