「ほっ」と。キャンペーン

オレンジカウンティー在住。グレちゃんとおっさんとぱぴちゃんとの毎日。子供服依存症。


by graciesmama

カテゴリ:妊娠初期。( 7 )

15週。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色、柄、沢山な夏ボウボウ出ました♡ ぐれちゃんとママが大好きなミニーちゃん柄にもあたらしい物が沢山です。 今までで一番大きな巨大メガボウボウも新しく出ました♡
カタログ最新版よりどうぞ。お問い合わせ・オーダーはこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


今日で15週! 先週の検診ではドップラーでばっくんばっくん強力な心音も聞けて、先生がまた順調だね♡と言ってくれました。が、極度の心配性なので、元気に生まれるまでこの心配はなくならないでしょう。。。 性別が知りたいから、今日ウルトラサウンドしてくれないかしら〜♪、と迫ってみたけれど、2週間後!と言われて、今は来週の月曜日の検診が待ち遠しくて待ち遠しくて。

最近は男の子だな、と感じることがあるけれど、何の根拠もなし(笑)。まわりからは絶対に女の子、だと言う意見が多数。ぐれちゃんによると絶対に女の子で男の子はあり得ない、らしく、おっさんはう〜ん、どう考えても分からない。。。らしい。そりゃそうだ。

ぐれちゃんは色々と予定があるらしくって、おへそに向かって「早く来てね〜♡」「何してるの〜??」などなど。寝る時にもお腹にチュっ。そしてベイビーに自分の事をなんて呼ばせるのか?の質問には、

「ぐれちゃんおねえちゃん」

長い。

体調は良し。体重はあの過酷な糖尿食のお陰で全く増えずに、減ったまま。心配していた腱鞘炎も出ていないし(1回目はかなりコレに悩まされた)、つわりは今回も全くと言って良いほどになし。歯磨きがちょっとイヤな感じがするほど。毎日眠いのもちょっと良くなって来た感じ。でも至る所が乾燥して痒い! 寝ている間に足首とかボリボリ掻いている時などがあって、その後が痛い。手の決まった一カ所とかも。妊娠中は多いらしい。この先何もなく生まれてくる事を願うばかり!

自分のワゴン(ストローラー)にベイビーを寝かせてお散歩に行く予定も立てています。

f0209395_1532579.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-08-24 15:38 | 妊娠初期。

今週の糖尿食。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色、柄、沢山な夏ボウボウ出ました♡ ぐれちゃんとママが大好きなミニーちゃん柄にもあたらしい物が沢山です。 今までで一番大きな巨大メガボウボウも新しく出ました♡
カタログ最新版よりどうぞ。お問い合わせ・オーダーはこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


最近疲れて来て外食にしちゃったりも多くなって来たけれど、一応ちゃんと作ってます(笑)。ぐれちゃんも同じ物。そしておっさんも同じ物を食べています。たまに主食が変わったり(おっさんの場合)もあるけれど、麦ご飯とか雑穀米なんかも一緒に食べてます。

血糖値は落ち着いています。妊娠中は特にバランスが崩れ、特に朝が大変。別に夜中に何も食べる訳じゃいし、夕飯も規定内なのに、明け方に近づくと体が起床に向けて準備し始めるようで、インスリンの分泌が低くなり糖分を体に溜め込む、なんて厄介なことが起きています。これがDawn Phenomenonで、明け方現象?。妊娠中は特に多くなるらしくて、私も例外でなく。だから起床直後の血糖値が高い。少しすれば下がるのだけれど、そんなんなので、朝ご飯、キュウリしか食べてません。。。他にも食べれる物沢山あるけれど、あまり好きでない物が多くて毎日何となくキュウリだけ(笑)。でもすぐにお腹が空いてしまって、ピーナッツ食べてみたり。朝からさわやかにフルーツなんか食べてみたいけれど、それはしばらく夢の中だけで。。。

立田揚げ、蒸し野菜、ピーマンとお肉の塩ダレ、みそ汁、玄米ご飯。
f0209395_13491047.jpg

f0209395_13492684.jpg


麻婆ナス、豚汁、ナスぽん、など。
f0209395_13515224.jpg


どうしてもパンが食べたくって。。。笑。これの半分食べました。
f0209395_1353050.jpg


うどんとかき揚げ、全然糖尿食じゃない(笑)です。麺はおっさんとぐれちゃんだけ。衣もウィートフラワーを使ったので、出来はなんか違う感じになったけれど、味は変わらず。
f0209395_13534862.jpg


ミラノカツ? チキンにモッツァレラを挟んで衣付けて揚げました。作ったトマトソースかけて終わり。ぐれちゃんがカレー食べたかった、と言うからカレーピラフにしてあげました。あとはアスパラガスだけ。
f0209395_1356478.jpg

f0209395_13562814.jpg


前の日の残りのトマトソース。「夏野菜のなんとかなんとか」と名前をつけてみたいけれど、実際は冷蔵庫の余り物の野菜を炒め入れただけ。またモッツァレラを入れてオーブンに入れパスタにかけて食べました、と言うか彼女達だけ。自分はトマトソースの部分だけちょっぴりとグリルしたズッキーニです。。。
f0209395_1405692.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-08-15 14:01 | 妊娠初期。

うちの妊娠糖尿食。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色、柄、沢山な夏ボウボウ出ました♡ ぐれちゃんとママが大好きなミニーちゃん柄にもあたらしい物が沢山です。 今までで一番大きな巨大メガボウボウも新しく出ました♡
カタログ最新版よりどうぞ。お問い合わせ・オーダーはこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


毎日のご飯、作るのは良いのですが、何が嫌だって、献立を考えるのが嫌〜! とても面倒です。なので昨日食べたものがもう一回出て来たりも沢山あるし、朝昼晩で同じ食事を食べている時も有り(笑)。「制限」って言葉がつくと、なんだかおいしい食事じゃないんじゃないか、とか量がものすごく少ない?とか味気ない?とかを思いついてしまうと思いますが、まあ「制限内」で食べれる物が沢山有るのです。おやつはあまり食べないけれど、血糖値を気にしながら管理をして、間食としてなら本当に少しだけ食べれるし。制限とはつくけれど、気をつけなければ行けない事は数点決まった事のみで、沢山野菜類は食べれるし、お肉、お魚類も好きなだけ。だからいっつもお腹いっぱいです(笑)。そのくせにどんどん体重が減っていくから、いかに今まで毎日無駄な物を食べていたか、って言う事です。
栄養士のお姉さんも言っていたけれどこの食事療法(サウスビーチダイエットにとても近い療法です)、お腹空かせずに体重減らしたい人にはもってこいのお食事法、だって。妊娠中の場合は炭水化物を絶対に完全に抜かないように!は栄養士さんから。最初はわけ分からずに完全に抜いていました。逆にダメだそうです。バランスが大切!

おっさんもぐれちゃんもほぼ同じ物を食べています。白いご飯、白いパンはやめて、全て玄米と麦、ホールウィートのパン類。炭水化物だけれど、血糖値が白いご飯などに比べて急激に上がらりません。だけどやっぱり沢山は食べられません。本当に少しだけ。白いお砂糖は全く使わなくなりました。妊娠中でも大丈夫な人工甘味料やアガヴェやオリゴ糖など、自分用は使わないけれど、ぐれちゃん用に。食べ物って面白くって、同じ素材でも茹でないか茹でたかでその食品の糖分としての吸収のされ方が変わったり。ご飯なんかは柔らかい物やおかゆは糖分値の吸収度が高くなる。だからご飯は固めに炊く。にんじんだって茹でると生の物よりも血糖値を上げやすい。色々勉強になる事がいっぱいです。幸運にも血圧なんかは超正常で問題無し。これで高血圧とかだったら本当に何も食べれなくなっちゃうな、と。

お豆腐ハンバーク、小松菜、お味噌汁
f0209395_142862.jpg


コブサラダ
f0209395_14285850.jpg


おっさんとかき揚げ&そばらんち
(あまり低血糖じゃないです(笑)この食後は血糖値を上げすぎない為に散歩しています)
f0209395_14302268.jpg


ぐれちゃんとちっちゃなお好み焼きディナーとお豆腐
(これは思いのほか高血糖記録。大丈夫かな、と思ってもたまに失敗します)
f0209395_1432344.jpg


手作りカレー
(これも失敗。すご〜く美味しく出来たのに、煮込んでしまうから野菜の甘みが増すのか、かなり急激に血糖値が規定以上に上昇。ぐれちゃんはいっぱい食べてました)
f0209395_14344050.jpg


いんげんとむきエビの炒め物、キスの天ぷら、なすのおひたし、小松菜
f0209395_14372776.jpg


ぐれちゃんと外食はピザです。自分はサラダを頼んで、ぐれちゃん用にホールウィートクラストのマッシュルームピザ。おいしいおいしいって食べていたけれど、「ママもぱべなっ」って一切くれました。
f0209395_1440131.jpg

f0209395_14404955.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-07-29 14:41 | 妊娠初期。

3号ちゃん。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色、柄、沢山な夏ボウボウ出ました♡ ぐれちゃんとママが大好きなミニーちゃん柄にもあたらしい物が沢山です。 今までで一番大きな巨大メガボウボウも新しく出ました♡
カタログ最新版よりどうぞ。お問い合わせ・オーダーはこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


今日は待ちに待った検診の日。ぐれちゃんを幼稚園に連れて行ってからすぐに病院へ。おっさんはなんとなく一人で行きたくって、家で待っていてもらいました。どうしてかな、なんだか今日は一人で行きたかったんですね。本当は今の所1ヶ月に1回の検診だけれど、前回「双子だけど、片方は育たないかも、2週間後に確認のウルトラサウンドしましょう」で今日はその確認。色々複雑な気持ちが混じりながらも、不思議と落ち着いて病院に着いて待てました。

気持ちの整理も準備も付けていたけれど、ほんのちょっと奇跡が起きて〜、そして双子が産まれちゃうかも♡なんて。結果は、先生の予想通り何もなかったように片方の3号ちゃんはいなくなっていました。最初に育たないと思う、と言われていたから、やっぱり残念だけどダメだったな、と落ち着いて話も聞けました。2号は前回よりももっともっと心拍が強くなって先生も太鼓判な元気振りです。明日で10週。数え間違い?で1月だと思っていたら、予定日はバレンタインデーの2月14日。もう人間の形をしていて、足と手が。大きな頭に元気に脈打つ心臓と、残念だった3号ちゃんの分も元気に育ってくれているようで本当に安心しました。

最初から流産が、とか死産もあり得るし、とか、コワい事ばかりを言われていたのに、今日は先生褒めちぎってた(笑)。ここ数週間の血糖値のグラフも「大丈夫だね! もっと食べても良いよ!」なんて。今までの人生で「もっと食べても良いよ♡」なんて言われるのは初めてです(笑)。つわりもなし。ぐれちゃんの時よりもまったく何もないかもしれません。

多分3号ちゃんは順番間違えて、早とちりして早く出て来ちゃったのね、なんて。本当は2号ちゃんが産まれてから3番目の兄弟姉妹で産まれてくるはずだったんだけど、順番を大勘違い。だからちょっと家に帰って、また来年か再来年だかに来てくれると良いです。ちょっと待っててね。順番、順番。。。♡ 今日は少し安心して眠れそうです。昨日はちょっとどきどきして色々考えてて寝不足でした。おっさんがウルトラサウンドの写真を見て目を真っ赤にしてました。産まれて来たらまた泣いちゃうな、この人。。。
[PR]
by graciesmama | 2011-07-19 11:38 | 妊娠初期。

お散歩。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色、柄、沢山な夏ボウボウ出ました♡ ぐれちゃんとママが大好きなミニーちゃん柄にもあたらしい物が沢山です。 今までで一番大きな巨大メガボウボウも新しく出ました♡
カタログ最新版よりどうぞ。お問い合わせ・オーダーはこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


お医者に「出来る限り安静にすること、運動も今は控える事、ディズニーランドなんてもってのほか、どうしても行くなら電動車いす!」と言われてしまっています。そう、出来る限りで安静にしています。家事、育児ぐらいなら良いと言う事なのですが、どこまでが動いて良いのかもちょっと困惑。ラスベガスの運転も大丈夫と言われたし、体に感じるような負担は除いて生活していますが、車いす借りる事!なんて言われて不安な中もちょっと笑ってしまいました。真剣な顔して言うから先生も本気なんだろうけれど!

血糖値を一定に保つのにもちろん食事が一番大切だけれど、運動も大切。だけれどそれもしないように、って。だからその分食事制限が厳しくなる。まあ運動も好きじゃないし。。。久しぶりに週末ほんのちょっとだけお散歩しました。ぐれちゃんは自転車で。まだ上手に乗りこなせるわけじゃなくて、のろのろなので丁度良いです。ゆっくり家の周辺をぐるっと散歩。パピちゃんがちいさな4つの足でちょこまかちょこまか早歩きなので、も〜、みたいな顔して何回も振り向くのが申し訳ないです。

月曜日の再検診で双子の状態を確認します。なんだか落ち着かなくて、予約を早くにしてもらおうか、なども考えて、やっぱり待つ事に。この前先生に多分3号は次回の検診でいなくなってるかもしれないよ、と言われて、考えることが沢山。双子って良いな、2人揃って産まれたらどんなに良いのにな、って楽観的になれる時もあるし、何かの奇跡が起きて、3号にも心拍が聞こえるかも、なんて。だけれどその反面最初からダメになるって言われているし、ここでじたばたしてもしょうがない。でももし2号もダメになったらどうしよう。。。2人居なくなってたらどうしよう。そう言う事だってあるかもしれない。出来る事はしてるから、それでダメだったらきっぱり諦める準備もしなくちゃ、なんて。悲しい出来事には強く出来ていないので、多分その反動で何かが起こる前から心の準備をしてしまう指向が。小さな時からそうだったかもしれません。別に今何が、って言うわけではないけれど、最初にあれだけ流産の危険ばかりを言われてしまったから、自分で準備してしまっている部分がある。何も起こっていないのにね。

安定期になる前に妊娠のことを書いたのも多分そのせいであると思う。嬉しいのと不安なのでごちゃごちゃになって、書いて気持ちを整理した部分がある。言わない方が良いかもしれないけど、自分にとったら文章にしたらなんかなんだか少しすっきりしたから。毎日不安。ぐれちゃんにもなんか察する物があるのかな、ママ、ぐれちゃんいるから大丈夫だから♡なんて言ってくれたり、お水飲んで!ってお水を持って来てくれたり。沢山愛してもらってます。今日はとても良く過ごせたし、体調も良し。心配するのはやめてなるようにしかならない、と覚悟を決めて毎日がんばります。

f0209395_14423520.jpg

f0209395_1443062.jpg

f0209395_14433077.jpg

f0209395_14435727.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-07-13 14:55 | 妊娠初期。

糖質制限食。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色、柄、沢山な夏ボウボウ出ました♡ ぐれちゃんとママが大好きなミニーちゃん柄にもあたらしい物が沢山です。 今までで一番大きな巨大メガボウボウも新しく出ました♡
カタログ最新版よりどうぞ。お問い合わせ・オーダーはこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


ぐれちゃんの妊娠後期に妊娠糖尿になったのをきっかけに、そこから境界線型と診断されて3年ちょっとです。糖尿家系なのでまさか自分が、とは思いましたが、そうなったらしょうがない。甘い物も大好きだし、白いご飯がなにより好き。だから今回の妊娠をきっかけにまた普段よりも厳しい糖質制限を始めました。初めは何を食べていいのか、食べてはいけないのか、わけも分からないのでダイエティシャン(栄養士)について指導を受けました。人によって「トリガーフード」と呼ばれる血糖値を上げやすい食品がいくつかあります。自分の場合はご飯や麺類、小麦系などの単純な炭水化物類。許容範囲で食べても血糖値が上がりやすい食品の事です。血糖値を一定期間測ってみるとどんなものを食べた時に急に血糖値が上がるなどが目に見えて分かります。

避けなければいけない物はもちろん糖分。白いお砂糖、その他の甘味料。でも加工食品にはここぞとばかりに糖分がいっぱい。ドレッシングやソース類はもちろんの事、糖分=炭水化物で食品ラベルを見ると一発で分かるのでスーパーではまず裏のラベルをじっくり見る、が習慣になっています。あくまで自分の場合ですが、一回の食事の単純炭水化物料が15−30gになるように食事をする努力をしています。野菜にも炭水化物が含まれていますが、単純炭水化物(*ご飯など)に比べたら体の中での吸収の仕方が違うので、血糖値はあまりあがることもないですが、果物は別。甘〜い熟じゅく果物はX。リンゴとかおやつにしています。本なんかでまだまだお勉強中。だけれど自分の症状にはどんな食事が向いているのか、は最近熟知してきました。

要はバランスが一番大切、だと栄養士の人も言っていましたが、それを毎日実践するとなると時間もお金も! 一気に増えた食費。タンパク質と野菜類を多めに取るのでお肉の分、食費が倍に。ほぼ毎日家で3食なのでその分外食費が減ったと言えば、です。外食時は気をつけなければいけない事が沢山。ほぼガッツリ系おかずサラダを頼みますが、ドレッシングに何が入っているのか、を気にかけなければいけません。なので別に持って来てもらってぺろっと味見で食べれるかどうかを調べたり、最近はカロリーから何が何g、と言う丁寧な表示もあったりでそれで確認したり。これは食べれないだろう、と言う時は素直にオイルとビネガーを貰って。神経質にはなるけれど、たまには外食もしたい。美味しい物の誘惑は辛いですが(笑)。

自己流食事療法、こんなご飯を食べています。質素になる分、塩分に気をつけなければ、が今の課題。お酢やスパイス類でをうまくごまかして味付けしています。野菜やお肉、お魚は好きなだけ食べれるし、お腹いっぱいで特に不満もなし。たまに血糖値が下がり過ぎて夜中に震え出し、冷や汗をかきながら冷蔵庫へ這いつくばってぐれちゃんのリンゴジュースを飲む、のが不満と言えば不満。こういう場合は夜寝る前に何か食べなさいって言われるけれど、忘れてぐれちゃんと一緒に寝てしまう、みたいな、です。

サーモングリルのサラダ。
f0209395_12523576.jpg


和風シラタキパスタ。
f0209395_1254545.jpg


しめじハンバーグ、玄米ご飯、小松菜、ゴーヤ。
f0209395_12563933.jpg


野菜炒め、お味噌汁、玄米ご飯。
f0209395_12592933.jpg


チキンサラダ。
f0209395_1314454.jpg


そばサラダ、オクラ。
f0209395_133511.jpg


チキン、大根サラダ、サーモンのマリネ、オクラ。
f0209395_135471.jpg


朝ご飯。
f0209395_1371222.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-07-09 13:11 | 妊娠初期。

2号、3号。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色、柄、沢山な夏ボウボウ出ました♡ ぐれちゃんとママが大好きなミニーちゃん柄にもあたらしい物が沢山です。 今までで一番大きな巨大メガボウボウも新しく出ました♡
カタログ最新版よりどうぞ。お問い合わせ・オーダーはこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com




ぐれちゃん、やっと願いかなってお姉ちゃんになる予定です。ぐれちゃんが生まれた瞬間から、「また産みたい、絶対にもっと沢山子供が欲しい!」と願って願って数年。おっさんが「でもまだ。。。」と言い続けて数年。やっと許可が下りたと思ったらその2週間後に妊娠判定薬に陽性がはっきりと。これだけお願いして、お願いして、やっとしばらく子づくりか、と思っていた所に家族揃って飛び上がるほどに嬉しいニュースです。そして初めての超音波検診のあった数日前。先生が一瞬止まった、と思ったら。。。

「双子だね〜」

はっ??!!と。だけれど先生曰くきっとこれは「バニシングツインになると思う」って。聞いた事ない表現だったけれど、最初は双子の妊娠で初期の段階に1人が自然にダメになってしまうことで、双子妊娠の70−80%はこうなのだそう。双子を妊娠しているのも奇跡だと思うけれど、そこからちゃんと2人揃って産まれるのは本当の奇跡なんだよ、って。受精の時点でもうダメな事が多くて、こればかりはどうにもならないし、また2週間後の検診で状況を確認しましょう、と。2号は心拍もきちんと確認できて無事成長中。3号は、まだまだ小さくて心拍が確認できていない。驚きと感動とやるせなさといっぱいいっぱい混じり合って複雑な気持ち。

そして自分の体もちょっと気にかかることだらけ。うちは糖尿家系。ぐれちゃんの時に妊娠糖尿病になって以来、境界線と診断。血糖値はほぼ正常に保ってきたけれど、妊娠発覚と同時に乱れて乱れて、自分ではコントロールが出来なくなって、今はお薬プラス食事療法でなんとか正常値に保っています。もう分かっていた事だし、理解もしているし、準備も万端。食べられない物が色々あるけれど、その中でもおいしいご飯は食べています。だけれど妊娠中の高血糖は流産の危険性がかなり高い。全てのリスクも説明されて流産防止の処置も受けています。今の所全て順調。先生も血糖値のグラフ見てすごくがんばっているね、と言ってくれるし、これと言って今すぐには危険なことはなし。ただ無事に大きくなって出産できるまで、いつまでも安心は出来ないよ、と。じぶんでも脅しとは受け止めないで、実際のリスクとして毎日対処中。元気な赤ちゃんがまた抱っこできるのだと夢見て毎日祈りながらぐれちゃんと「女の子かなあ〜男の子かな〜♡」とお話ししています。

ぐれちゃん。まだ妊娠も分かっていない時に「ママのポンポンにベイビーいるね〜!」って言ったんです。その時はそうなの??居たらいいね!、で済ませたけれど、数日後の陽性の結果に驚いた!そしてお腹には女の子が居る!と信じてやまないぐれちゃん。お買い物に行けば「これベイビーにあげたいな♡」とお洋服を選んでみたり、お風呂に入れば寒くなっちゃうからね、とお腹にお湯をかけてくれる。きっと良いお姉ちゃんになること間違い無し。おっさんも照れながら大喜び。言うな、言うなって言ってるのに、言っちゃっているし、であまり叫び喜んだりはしないけれど嬉しそうです。

予定日は来年1月頃。まだまだ早期です。そしてまだまだ先も見えないし、先生に言われるのは不安な事ばかり。自分の出来る事は全てします。そしたら赤ちゃんもがんばってくれるに違いない。元気に産まれてくれさえすればな〜にも文句はなし。ばばちゃんもカワイイ。だって低血糖食にしてて毎日大変なんだ〜、なんて話をしていたら、自分まで「願掛けっていうのかな」なんて低血糖食を食べているって言うんです。家族やお友達、沢山の人が元気に産まれてきてね、って願ってくれているので赤ちゃん、がんばってほしいです。何かの奇跡で、まだ心拍のない赤ちゃんの方にも力をくれたら、って思ってます。
[PR]
by graciesmama | 2011-07-02 05:59 | 妊娠初期。