オレンジカウンティー在住。グレちゃんとおっさんとぱぴちゃんとの毎日。子供服依存症。


by graciesmama

カテゴリ:妊娠中期。( 4 )

21週検診。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色、柄、沢山な夏ボウボウ出ました♡ ぐれちゃんとママが大好きなミニーちゃん柄にもあたらしい物が沢山です。 今までで一番大きな巨大メガボウボウも新しく出ました♡
カタログ最新版よりどうぞ。お問い合わせ・オーダーはこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


あれだけ立派なのがばっちり写ってしまったので、もう性別は分かってしまったけれど(笑)、今日は本当ならば性別が分かるフルスキャンの検診の日。背骨、心臓、脳、指の数、太ももの骨の長さ、口回りの異常の有無、頭回り、お腹回りの大きさなど色々と事細かにウルトラサウンドで見て行きます。

妊娠3ヶ月と4ヶ月の時点で、染色体系の異常を調べる検査をする機会があります、これは任意だから、別にしたければすれば良し、したくなければそのままで良し。ぐれちゃんの時もだけれど、今日あったこのフルスキャンでは、もし命に関わる様な異常や、生まれてからも生きるのに苦しむような大変な異常などがあれば大体は分かると言うから(簡単には言い切れないけれど)、特別に2回ある染色体系異常の検査はしませんでした。ぐれちゃんの時もどうする? と言う話し合いになり、でも「障害を持って生まれて来るかも」と分かっても、それでどうする?と言う話にはならないしね、そうだったら別にしなくても良いのでは?という結論に。今回も一緒。もし「障害を持って生まれて来る確率が大」なんて言われたら、人生初の晴れ舞台、誕生の日が嬉しい中にも不安や心配でいっぱいの複雑な日になっちゃうから。素晴らしい人生の始まりは、幸せな笑顔と沢山のうれし涙に満ちた日であるのが良い。 もし何かあれば、まあそれから考えれば良いか〜なんて2人で決めました。

画面をじっくりよ〜く見ながら先生「よしっ、よしっ!」って! 無くちゃいけない物は全てあるし、頭も今の所小さめだから、今回も上手に産めるよ!なんて。ぐれちゃんの時は3回息んだら生まれました。おっさんに君の顔が紫だった!って今でも言われますが、それだけ気合いを入れてがんばって生みました(笑)成長具合も完璧。糖尿だから大きめになる事が多いけれど、今の所小さめ。これからどんどん大きくなるであろうで、その辺はよく分かりません。心拍も綺麗で乱れがなく完璧。元気な男の子だ!って太鼓判です。

顔が上手く見えました。ウルトラサウンドでここまではっきり見えるのも珍しいよ、なんて先生が言いながら見せてくれましたが、口をぱくぱくしながら何かを舐めているような。先生にこれ何???と聞いたら、へその緒舐めてる!って! 良く動きます。胎動も感じるように。まだぐる〜って感じではなくて、ぶるるんっ、とくすぐったいような感じ。まだ数ヶ月あるのに、早く生みたくて我慢が出来ません。おっさんもぐれちゃんも同じく。どんなのが生まれてくるのかな??

ぐれちゃんが、

「ベイビー、はげてるね♡」

って。英語だったので、直に「ハゲ!」とかは言っていないけれど。。。笑

f0209395_1248548.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-09-27 12:58 | 妊娠中期。

半分! ー 20週。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色、柄、沢山な夏ボウボウ出ました♡ ぐれちゃんとママが大好きなミニーちゃん柄にもあたららしい物が沢山です。 今までで一番大きな巨大メガボウボウも新しく出ました♡
カタログ最新版よりどうぞ。お問い合わせ・オーダーはこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


今週でやっと半分、20週目を迎えました。初めから脅されまくって一日一日数えて、今日は8週、ああ、今日で10週! なんて。ここまでもすごく長かった気がするけど、まだまだ先が長くて、待ちきれない。一番待ちきれないのは「ぐれちゃんお姉ちゃん」と呼んでくれ、と言うぐれちゃん。「今日はおっきくなった??」「いつにポップアウトするの??」と毎日聞いてくれます。お腹をなでなで、ママのポンポンおっきい〜! 今日は幼稚園で色々と先生に説明をしていたって(笑)。

「ママのお腹にはベイビーが居て〜、ぐれちゃんが、ぐれちゃんお姉ちゃんになるの! ベイビーが大きくなったらママのおヘソからポップアウト(飛び出して)して、そしてベイビーのドクターがキャッチするの! ぐれちゃんが赤ちゃんのときにママのおヘソからポップアウトした時も同じドクターがキャッチしてくれたから、ぐれちゃん先生にありがとう言ったよ!」

これが色々な人に何回もしている彼女の説明。こんなに楽しみにしていてくれるなんて、嬉しい♡

体の調子は未だに「別に〜」です。最初から悪阻もなにもなく、眠いのも最高潮を迎えたのが多分1ヶ月ぐらい前で、最近は昼寝はするけれど、30分程寝ればまた元気に復活。お腹が大きくなって、張り?が出て来た感じがします。ぐれちゃんに言わせると、プレゼントがいっぱい詰まったパンパンのお腹。まだまだ大きくなりそうです。

イヤなのは、足首両方と、手の甲の関節だけに酷く出る痒み。かなりべっとりな油の塊みたいなココバターを塗っていますが、夜中に痒みで何回も起きる。そして寝ぼけたまま掻きむしって、朝には酷い事に。そして数日するとカサブタに。これの繰り返し。足首と手の一カ所のみで不思議。よく妊娠中にアトピーが悪化したり、逆にすごく良くなったり、肌が荒れたり、綺麗になったり。人それぞれあるとは聞くけれど、アトピーはないからすごく乾燥しているだけ? なのか。不思議。ココバターを塗っているから、体中チョコレートの匂いで、彼女には大人気です。

「ママ、いいいお〜い♡ 。。。なにぱべてるの? ぐれちゃんもぱべたい!」

だそうです。

20週の赤ちゃんの予想写真はこんな↓。もう人間。来週はフルアナトミースキャンと言って、主要なパーツのチェックをするようです。何か足りないとか、小さすぎるとか大きすぎるとか、有りませんように。。。元気に生まれて来てくれれば他は何もいらない!

f0209395_16173466.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-09-22 16:17 | 妊娠中期。

早く遊ぼうよ!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色、柄、沢山な夏ボウボウ出ました♡ ぐれちゃんとママが大好きなミニーちゃん柄にもあたらしい物が沢山です。 今までで一番大きな巨大メガボウボウも新しく出ました♡
カタログ最新版よりどうぞ。お問い合わせ・オーダーはこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


「ぐれちゃんだよ〜 お姉ちゃんだよ〜 早く生まれてね〜 早く遊ぼうよ〜」

お腹に向かって毎晩寝る前に話しかけているのが最近の日課です。そして最後にアツ〜いちゅ〜もあります。今日はみんなでターゲットへ行ったら、早速赤ちゃん用品売り場を見つけて、これ買いたい、あれも買いたい、これはベイビーに着せるの♡ そして最近は現実逃避をやめたようで、ちゃんと男の子用のお洋服を選んで持って来る! でも選択がいつもかなり微妙。。。笑 いつもカエルとか、虫とか。恐竜もあったっけな。

ふとこんな事を言われました。そして心打たれた。

「Mommy is my best friend I met when I was a baby, and I will be my baby brother's best friend too!」
(マミーはぐれちゃんが赤ちゃんの時に出会った一番のお友達だから、ぐれちゃんもベイビーの一番のお友達になるの♡)

今までのどんなプレゼントよりもお誕生日パーティーよりもきっと楽しみに違いない! でもきっと本人がやって来れば、焼きもちも焼くだろうし(でもあまり心配していない)、ちょっとは荒れる?時期も来るのかな。

f0209395_15451656.jpg

f0209395_15452768.jpg

f0209395_15453881.jpg

f0209395_15455121.jpg

f0209395_1546968.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-09-06 15:46 | 妊娠中期。

性別判明!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

新しい色、柄、沢山な夏ボウボウ出ました♡ ぐれちゃんとママが大好きなミニーちゃん柄にもあたららしい物が沢山です。 今までで一番大きな巨大メガボウボウも新しく出ました♡
カタログ最新版よりどうぞ。お問い合わせ・オーダーはこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


16週と数日。今日はもしかしたら分かるかも??と3人揃って検診へ行きました。画面を見た先生、速攻隠しました。そしてちょっと話してから、じゃあ知りたい?なんてもったえぶりました。ぐれちゃんの時と同じ先生。今日は生後2週間の時より3年半振りの再会です。ベイビーの先生だけど、ぐれちゃんがベイビーの時の先生でもあるのよ、と事前に。先生が入って来て自ら「グレイスリンです、ぐれちゃんキャッチしてくれてありがとう!」と自己紹介。先生が覚えてるの?と聞いたら、ちゃっかり覚えてる♡って答えていたけれど、本当??

さて、ベイビーの性別!









f0209395_14412110.jpg




男の子で〜す!

何となくそんな感じはしていた! だけれど本当に男の子って言われて、立派に写るそれを見たらなんだかちょっと嬉しいのと、男の子育てるのってどうやるんだろうってので混乱してきて、おかしな気分。そしておっさんも同じおかしな気分だって!なんか初めての赤ちゃんが産まれるみたいな気持ちだね、で同意。そう、初めての赤ちゃんを妊娠している様な気分になっています。でも可愛いんだろうな。まわりの男の子のママはみんな言う。本当に恋人みたいよ、って。ぐれちゃんの同じ時期に比べると平均に近いけど小さめ。全て順調。早く会いたいです。

ぐれちゃんの反応。女の子だって信じて男の子はあんまり。。。なんて言っていた彼女の反応。ウルトラサウンド中からすごく興味津々で画面に見入っていました。先生が男の子だよ!と言うと「わ〜!!!」と歓声を上げました。そしてママ・パパに写真を1枚づつくれた先生に「ぐれちゃんもベイビーブラザーの写真下さい」と。自分のも貰って大事に大事に通りがかる人にまで「私のベイビーブラザーなの!」と見せびらかしていました。本当に嬉しそう。

f0209395_14555292.jpg


と思ったら。。。

おっさんが帰りに連れて行ってくれたモールのディズニーストアで突然気がついたように。。。

「ぐれちゃん、ガールズとしか遊べない。。。ガールズのおもちゃが好きだから。。。カーズは好きじゃないんだもん。。。」

あまり男の子らしい遊びをしないから、男の子のおもちゃを見てそんな風に思ったらしい?? あと4、5ヶ月ぐらい。ぐれちゃんもおねえちゃんとしてどんどん成長してくれるでしょう。泣いていたら牛乳あげると良いんだよ、とか(笑)。彼女なりのベイビーとの日々がちゃくちゃくと築かれていっているようです。
[PR]
by graciesmama | 2011-08-30 14:56 | 妊娠中期。