オレンジカウンティー在住。グレちゃんとおっさんとぱぴちゃんとの毎日。子供服依存症。


by graciesmama

<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

無事に帰国しおリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com

遠くから出来る事は少ないですが、3月末日までのおリボンの売り上げは全てレッドクロスを通じ少しでも早い日本の復興を祈り寄付いたします。

お手伝いのお願いのメールを頂いたので、ここへ貼らせて頂きます。日本で被災した赤ちゃんへミルクの支援を送りましょう! 詳細は下にありますので、ご協力いただける方はよろしくお願いします。私も署名をさせて頂きました。

以下メールのコピーです。

***************************************

皆さま、

震災以来、アメリカでも様々な支援運動、募金活動が起きています。
今、私が起こしている運動は、日本の赤ちゃんに液体ミルクを送ることです。被災地の多くのママ達がショックなどで母乳が止まったり、 水の問題で粉ミルクを作りにくいと聞いています。また、粉ミルクを作っても哺乳瓶を洗ったりするのが難しく、衛生面も厳しいとのこと です。

今、きっと被災地でも赤ちゃんが生まれているのだと思います。こんな困難な状況で母乳が出ないことなんてざらだと思います。母乳が出 なくて泣く思いをした私はその苦労が手に取るようにわかるのです。おっぱいって、出ないと思って落ち込むと余計に出なくなるものなの です。ママ達の体は本当に彼女達の精神状態、ホルモンが密につながっているのです。

日本では法律で禁止されていますが、アメリカでは、既に出来上がったミルクが一回のミルクの量でボトルになった液体ミルクと言って、 これに飲み口をつけるだけで簡単に赤ちゃんにあげられるとても便利なものがあります。フィンランドの日本人のお母さんがツィッターで これを日本に送れないものだろうかとつぶやいたところ、なんとフィンランドのミルク会社とフィンランド航空の協賛と小池百合子議員の 協力を得て、2000個のミルクが日本に届けられたのです。アメリカにはとっても大きな二つの会社がこの液体ミルクを作っているのに もかかわらず、とある日本人ママがメールをしてみたところ、義援金を贈ることで支援するからとやんわり断られてしまったそうです。で も、あきらめたくないです!

Facebookを通じて、ネットから請願書を送るサイトを見つけました。
今5000人のサインが必要となっています!ぜひ日本の皆さんにも協力してほしい頂きたいのです。

ネットからのサインアップは、たったの2分で終わります。

もしご賛同いただけるのであれば、ご協力をお願いします。
そして、ご家族、お友達にも広めてください!

どうぞよろしくお願いします。

そして、どうもありがとう。一緒に日本のために頑張りましょう!

リンク先

http://www.thepetitionsite.com/2/Feed-hungry-Japanese-Babies/ 



***************************************
[PR]
by graciesmama | 2011-03-30 13:41 | 母。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

無事に帰国しおリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com

遠くから出来る事は少ないですが、3月末日までのおリボンの売り上げは全てレッドクロスを通じ少しでも早い日本の復興を祈り寄付いたします。

日本に居るときにちゃんきーに遊びに来たらディズニーランドへ連れて行ってあげるね、と約束していたので、ディズニーランドへ! たん子にはぐれちゃんが渋々ミニーちゃんのドレスを貸してあげ、自分はシンデレラのドレスで。ちゃんきーサイズをストック(笑)していないので、2人だけ。
ちょっと間違った日に行ってしまいました。こっちの春休みで今までに見た事の無いような大混雑。小さいのが2人居てあまり乗り物にも乗れず、お姉ちゃんにはちょっと我慢ばっかりだったけれど、楽しんでくれてたら嬉しいです。

よく歩いて、よく遊びました。そして一晩明けた今朝ちゃんきーは結構なお熱。。。疲れが出て来てしまったようです。そしてこの私もお熱! 日本のスーパーに買い出しに、ぐれとたん子を連れていったら、おでこがだんだん熱くなってきて、帰ってきたら完全な熱。自分も運動会やらで疲れが溜まっていたのかもしれません。今日は家で静かにしています。早く治ると良い!

f0209395_12572199.jpg

f0209395_12573293.jpg

f0209395_12574432.jpg

f0209395_12575444.jpg

f0209395_1258747.jpg

f0209395_12582074.jpg

f0209395_12583289.jpg

f0209395_12584352.jpg

f0209395_1258548.jpg

f0209395_1259534.jpg


みんなでフェイスペインとをしましたが、やっぱり一名違う感じになってしまうたん子さん。どうしても笑わせてくれるたん子さん。選んだのは「ぱぴー」。他の2名はユニコーンとハートプリンセス。なのに「ぱぴー」、です。好きです。ちゃんきーの熱が下がりますように。あと数日いっぱい楽しい所へ行ってストレス発散して帰ってもらおうと思っているから♡ 日本へ帰るとまだ暫く混乱の日々が続くから。。。

f0209395_13232898.jpg

f0209395_13234384.jpg

f0209395_13235651.jpg

f0209395_132499.jpg

f0209395_13242027.jpg

f0209395_13243380.jpg



 
[PR]
by graciesmama | 2011-03-30 13:24 | テーマパーク。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

無事に帰国しおリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com

遠くから出来る事は少ないですが、3月末日までのおリボンの売り上げは全てレッドクロスを通じ少しでも早い日本の復興を祈り寄付いたします。

ぐれちゃんとプリンセス。切っても切り離せないとてつもなく強い愛で繋がっています(笑)
初めてのドレスは1歳半ぐらいのときに買ってあげたベルの黄色のドレス。今もサイズは上がっても一番のお気に入り。自分も実はプリンセス好き。ディズニーランドでプリンセスがよくうろうろしていますが、今では見かけるとどうしてもぐれちゃんを会わせてあげたくて走っています。親ばかですね。だってプリンセスを見上げるあのうっとり、幸せいっぱいの顔が見れるから。

ぐれちゃん、あまりにもプリンセスが好きすぎて、前に行くと時が止まってしまうようです。そして何故かとてもおしとやかにも。まずはハグをして、そしてプリンセスに言うの!と決めて来た事を言おうとします。が、あまりにも緊張でいっぱいになってしまうので、トンチンカンなことをよく言っています。

「ぐれちゃんはみにーちゃんトイ持っているの、すごくかわいいミニーちゃんトイ!」
とよく分からない事をつべこべ。。。

そして最後に思い出したように。。。

「I Love You so much!」

ちょっとした病気です。これでプリンセスが絶対に”私も好きよ♡”と言ってくれるにですが、完全にこの後はノックアウト状態です。プリンセスってすごいです。
f0209395_9591962.jpg

f0209395_9593252.jpg

f0209395_9594435.jpg

f0209395_9595734.jpg

f0209395_1001313.jpg

f0209395_1003428.jpg

f0209395_1005286.jpg

f0209395_1011159.jpg

f0209395_1013386.jpg
 
f0209395_1015157.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-03-30 10:01 | テーマパーク。

初めての運動会。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

無事に帰国しおリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com

遠くから出来る事は少ないですが、3月末日までのおリボンの売り上げは全てレッドクロスを通じ少しでも早い日本の復興を祈り寄付いたします。

ぐれちゃんが幼稚園に行き始めてもうすぐ1年。今でも朝は別れが辛いフリをして甘えて来るけれど、幼稚園は嫌いじゃないようです(笑)初めての運動会がありました。親としての初めての運動会でもあって、ちょっぴり緊張。お弁当を作って色々と用意。お友達も来ているので、忙しくしていたけれどなんとか用意も終わり、寝坊もしないで行けました。ちょっぴり雨だった朝。絶対に中止だよなあ、と思いながらもシートをひいて、テントを広げて椅子も広げて運動会の始まり。最初こそぷるぷる寒かったけれど、午後には蒸し暑いほどのお天気に。

少しどんくさいぐれちゃんが走りました(笑)公園でよ〜いどん!って練習したかけっこ。転ばずにゴールできました。おっさんとの親子玉入れ、おっさん本気の綱引きに父親競技に、若いお友達と何も考えずに組んでしまい、引きずられてゴールして大失敗したと大後悔した母親競技。楽しかった!

最後にお花の種が付いた風船を皆で空に飛ばしました。ゴミにならない土に返る風船。園児の夢を込めて、だけれど、先生が日本の人たちが少しでも早く復興に向かえるように祈りも込めて、って言葉を詰まらせながら、完全に泣いてしまいながら。そしてみんなの目が真っ赤。堪えられなくて涙がこぼれてしまったのは自分だけじゃないはずです。みんなが飛ばした風船は日本まで届くかな。日本に着いたら沢山花を咲かせて、日本にも沢山の笑顔が咲きますように!

f0209395_142298.jpg

f0209395_1424230.jpg

f0209395_1425818.jpg

f0209395_143107.jpg

f0209395_1432384.jpg

f0209395_1434857.jpg

f0209395_1441987.jpg

f0209395_1443379.jpg

f0209395_1444758.jpg

f0209395_145052.jpg

f0209395_1451728.jpg

f0209395_1452913.jpg

f0209395_1454169.jpg

f0209395_1410899.jpg

f0209395_1410229.jpg

 
[PR]
by graciesmama | 2011-03-29 14:06 | ぐれちゃん3歳3ヶ月。

お客様。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

無事に帰国しおリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com

遠くから出来る事は少ないですが、3月末日までのおリボンの売り上げは全てレッドクロスを通じ少しでも早い日本の復興を祈り寄付いたします。

この方達が遊びに来ています↓ (笑)

f0209395_23412414.jpg


混乱が続く中で、春休みになってしまうし、子供達も外へ連れて行くのがちょっと。。。と暗かったので、少しストレス発散に来れば良い! と誘い、本当の今日の明日でこちらにきました。その日にチケット取って、次の日に出発。それも初めてママと子供達だけの海外。心配していたけれど、無事に空港から出てきました。ぐれちゃんと言えば何回も”たんたんとちゃんきーがくるんだよ”と言っているのに”ココちゃんエマちゃん来るね♡!”と空港に着いても繰り返し。出て来てやっと違うお友達が来たのに気づいたけど、走って抱き合ったり。誰が来ても嬉しいです。

お家の中はすごいです。3人が嵐のように遊びまくり、おっさんが一番嬉しそうに相手をしているかも? 夜ふと。。。もっといっぱい子供が欲しい!と。小さなお客様の大効果です。プリキュアごっこをさせられ、やつけられてしまったり、3人に本を読んだり朝ご飯を食べさせたり。今回の地震でやっぱり色々ストレスになっているであろうから、いっぱい楽しい所へ連れて行ってあげようと思ってます。ぐれちゃんも本当に嬉しそう。3人でお風呂に入ったりも♡

f0209395_23504123.jpg

f0209395_2351073.jpg

f0209395_23512421.jpg

f0209395_23514076.jpg

f0209395_23515944.jpg

f0209395_23521761.jpg

f0209395_23523282.jpg

f0209395_23524844.jpg

f0209395_2353381.jpg


 
[PR]
by graciesmama | 2011-03-28 23:54 | ぐれちゃん3歳3ヶ月。

ぐれちゃんの自分写真。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

無事に帰国しおリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com

遠くから出来る事は少ないですが、3月末日までのおリボンの売り上げは全てレッドクロスを通じ少しでも早い日本の復興を祈り寄付いたします。

携帯を充電するのにラップトップに繋いだら、いっぱい、いっぱい、とて〜もいっぱい写真が勝手にアップロード。そして全部ぐれちゃんがいつの間にか勝手に撮ってる自分の写真。同じようなのが何十枚も。そして自分で写真撮りながらくすくす笑っている顔やら、変な顔して撮ってる写真。おまけに勝手にビデオも撮ってる! 他にはカーペットや壁の写真。ぱぴちゃんの写真もあった! 一人で勝手にロックも解くし、アプリを開いてゲームやら、そしてちゃんと終了して他のゲームを始めたり、勝手にYou Tubeを見ていたりも。最近の子には感心します。

ぐれちゃんが撮った自分の写真の数々。。。↓
f0209395_1524544.jpg

f0209395_15242037.jpg

f0209395_15243580.jpg

f0209395_15244939.jpg

f0209395_1525286.jpg

f0209395_15251457.jpg

f0209395_15253182.jpg
 
f0209395_15254282.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-03-25 15:28 | ぐれちゃん3歳3ヶ月。

お買い物。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

無事に帰国しおリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com

遠くから出来る事は少ないですが、3月末日までのおリボンの売り上げは全てレッドクロスを通じ少しでも早い日本の復興を祈り寄付いたします。

ママと電話で話したら”全然大丈夫だから〜、心配しないの〜”って。でもママは昔から何があっても大丈夫、何とかなるから、みたいな。全然たくましいとかじゃなくって、何だろう、そんなに騒いでもどうにもならないじゃない?、みたいな。良い性格だと思います。

”ぐれちゃんがやってあげる♡”のお手伝い心が芽生えて暫く経ちますが、色々とやってくれます。助かっているのか?と言えば、う〜ん。。。でも急いでいなければとことんやらせてあげています。洗濯物をたたんでくれたりも。あらゆる方向に色々少しづつ折っていくだけでですが(笑)

f0209395_1453572.jpg

f0209395_14532835.jpg

f0209395_14535074.jpg

 
[PR]
by graciesmama | 2011-03-24 14:54 | ぐれちゃん3歳3ヶ月。

3歳3ヶ月。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

無事に帰国しおリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com

遠くから出来る事は少ないですが、3月末日までのおリボンの売り上げは全てレッドクロスを通じ少しでも早い日本の復興を祈り寄付いたします。


少し気分転換です。色々ばたばたと過ぎて行くうちに我が家のぐれちゃんは3歳と3ヶ月になりました。赤ちゃんの時は1ヶ月ごとにお祝いしていた気がします。3歳にもなれば気づかないうちにどんどん成長。2歳の頃が面白いと思っていたおしゃべりは、最近益々面白くなっています。日本からの帰国の飛行機の中。隣にやさしそうなおじさんが座りました。離陸準備でみんな荷物をしまったりでばたばたしている中、隣のそのやさしそうなおじさんの肩をやさしく”トントンっ”。そしてはっきり大きな声で、

ぐれちゃん「おなまえなんですかあ〜??」
おじさん「かずおです。(笑)」
ぐれちゃん「ぐれちゃんはおなまえぐれいすりんです。」
ぐれちゃん「なにやってるですか??」
おじさん「あっ。。。寝る準備、寝る準備をしています。」


とても丁寧に、そしてやさしく答えてくれるかずおさん、有り難かったです。そして飛行機の中では事有る度に”トントンっ”。そしてかずおさんも微笑みながら相手をしてくれたり、寝ている間は足まで乗せてくれたり。。。良いです、大丈夫ですよ、って。帰りは中々良いフライトでした。行きもやさしいおばあちゃん。2人でお菓子を分け合ってたり。ぐれちゃん大人が大好きです。うちのママがあなたも大人の方が好きだった、って。親子で似たのでしょうか。

今日は寒いし、風邪ひきが多いので、公園は行かずに2人で映画に行きました。アーバインの湖近くにある全部2ドルの映画館。もちろん最新のではなくって、数ヶ月前の映画を上映しています。そして毎週火曜日は一人1ドル! 3Dの場合のみちょっぴり高くなって、それでも3ドル。安いものです。ラパンツェルがやっていましたが、前に見たので他のを鑑賞。だけれど親子で途中でつまらなくなってしまい、30分後からのラパンツェルを見直しました。最初からそっちへ行っていれば良かったです。だって親子で大好きな映画だから。今日も何回も涙が。アニメだけれど、泣けるのです。
3Dなのでメガネが必要。最初こそきちんとかけていましたが、途中からは頭に乗っけてみたり、かじってみたり。3D映画をそのまま見てクラクラしないのかな、と心配になりますが、若いから良いかな、という事にしました。来週はまた何か違うのやっているかな。楽しみです。

f0209395_161782.jpg

f0209395_16172731.jpg

f0209395_16174363.jpg

f0209395_1618063.jpg

 
[PR]
by graciesmama | 2011-03-23 16:18 | ぐれちゃん3歳3ヶ月。

けじめ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

無事に帰国しおリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com

遠くから出来る事は少ないですが、3月末日までのおリボンの売り上げは全てレッドクロスを通じ少しでも早い日本の復興を祈り寄付いたします。

やっぱり気持ちが晴れないです。なんでだろうって、ずっと考えていたら、何となく分かった気がします。多分、生まれて初めて自分の家族が大丈夫なのだろうかと言う不安に数日襲われたから。恥ずかしいけれど今まで自分のことで精一杯で、あまり回りが見えていなかった。阪神大震災のとき、カトリナ、ハイチ、他にも毎日のように色々なところで悲しいことも、そして嬉しい事も起こっているだろうなのに、今まできっときちんと立ち止まってこんなに考えた事もなかった。

他の国で暮らすならば、家族や友達の死に目に会えない覚悟で生きろ、とは言うけれどそれが現実の不安になった今回の地震。家族に直接の被害はなかったけれど、家を無くした知り合いや、ニュースで流れてくる悲惨な映像。おっさんが少しの間ニュースは見ないで、気分転換してみたらって。無視しているわけではなくて、出来ない事の方が多いのだから、出来る事だけがんばれば良いって。だから少し、けじめをつけていつもの自分に戻る努力をします。ぐれちゃんが生まれてから毎日欠かさず撮っていた写真、ここ1週間ほど撮るのも忘れていました。昨日は戻って来ないのにね。明日から少し楽しい事も書けたら、と思います。
f0209395_1517538.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-03-22 15:17 | 母。

靴の贈り物。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

無事に帰国しおリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com

遠くから出来る事は少ないですが、3月末日までのおリボンの売り上げは全てレッドクロスを通じ少しでも早い日本の復興を祈り寄付いたします。

日本から帰って来たら、幼稚園用の靴が小さくなっていたので、靴を新しく買いに行かなくてはなりませんでした。地震から1週間以上経ったけれど、毎日なんだかもやもやしながら生活しています。罪悪感。ご飯を食べていてもなんでだろう、良いのかな。今もニュースを見ながら、良いのかな、って。靴を買いに行ったけど、そこでも、何してるんだろう、って。立ち上がれる人が立ち上がって、仕事出来る人が働いて、笑える人が笑ってって、そうしないと時計が止まったままなのは分かるんだけれど、どうしてもこんな気分が晴れない。だから何を書けば良いかも分かりません。

全米のSport Chaletから靴の寄付ができるようです。4月10日までにお店にある箱に入れておけば日本へ向けて送ってくれるようです。靴って大事ですよね。靴があったら歩ける。歩けないとどこにも行けないから。小さくなったぐれちゃんの靴、子供の靴は少ししか履かないのに小さくなってしまうしで何足かあるので早速明日にでも届けて来ようと思います。新しい靴はTOMSを買いました。ここの靴を1足買うと、もう1足、靴を必要としている人や国に寄付してくれます。


 
[PR]
by graciesmama | 2011-03-21 16:09 | 母。