「ほっ」と。キャンペーン

オレンジカウンティー在住。グレちゃんとおっさんとぱぴちゃんとの毎日。子供服依存症。


by graciesmama

<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

木曜日。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。春夏の可愛い色柄が沢山です♡
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


バレエのクラスでとても良く出来たご褒美におやつ。彼女の至っての大希望で「チョコぱんぱん」。でもパンは食べずに中のチョコレートクリームをべろべろするだけ。絶対にまたこの食べ方だろう、と思って目を離している間に車中チョコだらけになってはいけませんので、襟元にナプキンを3重に。ちょっと前までお洋服で手を拭いたり、椅子とかで手を拭いたり。手が汚れて洗えなかったらちゃんと言いなさいって度々言っていたら最近ちゃんと言うようになった! そしてふ〜んっていきなり出しちゃってた鼻水も、鼻をふ〜んってする前にティッシュくださいって言いなさい、って言ったらちゃんと言って来る! 話がどんどん通じる3歳。前半は荒れていたけれど、最近なんか大成長。お口の回りも拭いたら?って言うと、「おいしいだからペロする!」だそうです。

f0209395_16291313.jpg

f0209395_16292773.jpg

f0209395_16293760.jpg


用事で一緒に1時間半も待たせてしまった昨日。すかさず「マミー、ゲームしたいなあ〜♡」ですって。。。

f0209395_16313553.jpg

f0209395_16314848.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-04-30 16:32 | ぐれちゃん3歳4ヶ月。

公園日和。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。春夏の可愛い色柄が沢山です♡
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


春休みが終わって一息つけると思ったら、全然そうじゃなかった! 遠足に習い事になんだか休むひまもなく一週間が過ぎようとしています。今はまだ幼稚園が週3回だけで余裕もあるような気もするけれど、9月からは多分週5日幼稚園に行く予定。何校か学校見学にも行って、一番彼女が気に入った学校にほぼ決定。ぐれちゃん9月から週2日か3日でモンテソーリへ入学予定。空きができれば、の話ですが、待ちリストに載っけてきました。週5回送り迎えして、お弁当作って、くもんもあって、なんて今から考えても目が回る。遊びと学校のバランスがとても大切だと思うので、今の幼稚園には続けて通う予定。外国に有るのに、先生方がとてもがんばって日本の文化や言葉を子供達に引き継いでくれます。有り難いです。公園にも毎日でも連れて行ってあげたいし、お友達とも学校以外の場で交流も続けてほしい。これもやりたい、あれも、そんでこっちも、って今の所学校もサッカーもバレエもくもんも楽しんで通っています。

学校のない日はみんなでお弁当を持って公園へ! お昼に集まって、帰ったのは5時。夏時間で日が長いので、楽しい時間はあっという間で、気づくともう夕飯の時間、なんてことがしばしばです。公園で走り回っている時が一番幸せそう。そして一番彼女らしい!

f0209395_13335462.jpg

f0209395_1334937.jpg

f0209395_13342270.jpg

f0209395_13343751.jpg

f0209395_13345028.jpg

f0209395_1335481.jpg

f0209395_13351821.jpg

f0209395_13353232.jpg

f0209395_13355288.jpg

f0209395_1336571.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-04-29 13:36 | ぐれちゃん3歳4ヶ月。

3歳ってこんな感じ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。春夏の可愛い色柄が沢山です♡
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


怠けて特に意識していない家での言葉。英語だったり日本語だったり。だけどこの人今の所完全に半分半分でお話します。そしておっさんには通訳も! お友達が来ていた4月の初め。日本語しか話せないお友達の下の子たん子さんとぐれちゃんを連れて3人で公園へ行ったときは、たん子さんにブランコを押してくれ、と頼まれたそうで、しばらく押していたそうですが、いつまでたっても降りそうにないので、ぐれちゃんに「もう降りる?」と聞いて、って頼んだら、見事に日本語に直してたん子さんに伝えてくれたそうです。そしてたん子さんは「まだ、まだ、まだ」と何回か。それを聞いたぐれちゃんはおっさんに「”まだ”means to wait, Daddy」とまた通訳。おっさんが3歳の可能性ってのはすごいなあ〜と未だに感心しています。

f0209395_14583178.jpg

f0209395_1458567.jpg


生意気なことも沢山言います。「ダメだよ」と言うと必ず「ダメって言ったらダメだよ、悲しくなっちゃうから」だそうです。そんな理由でダメなことが良くなるわけはないですよ。トイレにはもう一緒に入らせてくれなくって、「I need priva-SEAT」。"PRIVACY"なんだけれど、勘違いでトイレに座る事とかけているのか、”プライバシート”になっちゃってます。"REMEMBER"はまたも勘違いで”りねんばー”になってるし、おもしろカワイい間違いも沢山です。さくらんぼは”さぷらんぼ”。カワイいから、申し訳ないけど直していません。。。いつか分かるしいっか!

昨日はピクニックを開催してくれました。いつも連れ歩いている茶色の犬は”スポッツ”と言う名前。他にも白の犬の”ホワイトわんわん”もゲストに。何が食べたい?と聞かれて、ケーキが食べたいと言ったけれど、ケーキはぐれちゃんが食べるからママはあとでね、でホットドッグをくれました。ちゃんとケチャップも付けてくれる♡

f0209395_14592591.jpg

f0209395_14594457.jpg

f0209395_150070.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-04-26 15:00 | ぐれちゃん3歳4ヶ月。

春休み終了♡

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。春夏の可愛い色柄が沢山です♡
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


今日でぐれちゃんの春休み1週間終了! 最近幼稚園で居ない日に慣れてしまい、こんなに毎日居られると何して良いか分からなくなることが。でも結局公園に行ったり、バウンスハウス、イースターのイベントなんかでお出かけ。1週間は飛ぶように過ぎました。うちは教会の行事へ行かないので、イースター当日の今日は朝から家でたまごの色付け。本当だったら数日前にやっておいて、今朝家中にたまごを隠しておいてあげれば楽しかったけれど、もうそんな体力もひまも残っていませんでした。楽しみにしていた色付け。朝起きたら彼女、「エッグのカラーする!」と着替えて待ってました。

f0209395_16345139.jpg

f0209395_1635993.jpg


水に酢を入れて、カラータブレットを入れた中に、クレヨンで絵や文字を下書きしたゆで卵を入れて10分ほど。取り出して乾くと鮮やかなイースターエッグが出来上がりです。ぐれちゃんはよく分からない絵を。去年は忘れてしまったぱぴちゃんエッグ、彼のは黄色のエッグです。ぐれちゃんはピンク。ママのは赤。おっさんのは緑。今日から数日間はゆで卵が毎回食卓に。サラダに入れたりしか思いつかないけれど。。。楽しい朝でした。

f0209395_16385533.jpg

f0209395_16392163.jpg

f0209395_16393618.jpg

f0209395_16394845.jpg

f0209395_16395939.jpg

f0209395_16401178.jpg

f0209395_16402329.jpg

f0209395_16403442.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-04-25 16:40 | 家族の時間。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。春夏の可愛い色柄が沢山です♡
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


イースター前日の大きなエッグハントへお友達みんなと♡ 毎年ちびすけママに誘われるも、過去2年連続でイースター当日の日曜日だと思い込んでいたために参加できずに今年は「土曜日、土曜日。。。」と自分に言い聞かせて初参加です。この大きな大きなイベント。何が辛いって、朝が早いのが辛い。。。悲。エッグハントは9時にスタート。だけれど参加者数に見合わない駐車場なので、6時起床で8時に到着。無事に駐車、そしてエッグハントまでにパンケーキブレックファーストも食べて準備万端です。

f0209395_1330347.jpg

f0209395_13305160.jpg

f0209395_1331829.jpg

f0209395_13312258.jpg


この時期数あるエッグハント。拾えるタマゴの数が決まっていたり、有料が多数。子供が遊べるバウンサーやフェイスペイントも有料。だから現金を用意して行ったのに、お金がかかったのは朝ご飯のみ。タスティン市開催のこのイベントは今年で42回目だそうです。すごい。そしてエッグハントもゲームもなにもかもタダ! タマゴも何個でも拾えるだけ拾って良し。なんて太っ腹なイベントなんだ♡ その分人でごった返しますがね、楽しいです。

先に来てゲームでお菓子なんかを貰っていたちびすけ君。女の子に何持ってるの? 何持ってるの?と大人気。お菓子を持っていると女の子は優しいです。そしてちびすけ君もご機嫌でいいよ、いいよ、なんてみんなに配っちゃたり。男女のこの関係、大人になっても続く気が(笑)

f0209395_1331476.jpg

f0209395_1332172.jpg

f0209395_13321342.jpg

f0209395_13322860.jpg

f0209395_1332428.jpg


「はじめ!」でみんな一斉にテープを持ち上げてエッグハント開始。数分のうちにあんなにた〜くさん転がっていたタマゴやお菓子、レストランの割引券(嬉しい!)におもちゃなど。綺麗に全てなくなりました。ぐれちゃんはいつものとおりダッシュ。カゴい〜っぱいに色々拾ってきました。終わってからはみんなで座って見せ合いっこ。3歳になると交換なんかもして駆け引きがまたおかしいです。この時期、家中にプラスチックのタマゴが散乱しますが、楽しい楽しいイースターでした。

f0209395_13405430.jpg

f0209395_13411816.jpg

f0209395_13413269.jpg

f0209395_13414858.jpg

f0209395_134203.jpg

f0209395_13421766.jpg

f0209395_13422930.jpg

f0209395_13424169.jpg

f0209395_1343185.jpg

f0209395_13431425.jpg

f0209395_13432639.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-04-25 13:43 | 家族の時間。

Happy Easter♡

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。春夏の可愛い色柄が沢山です♡
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com

f0209395_16293637.jpg

f0209395_16295022.jpg

f0209395_1630259.jpg

f0209395_16302171.jpg

f0209395_16303518.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-04-24 16:30 | ぐれちゃん3歳4ヶ月。

My Birthday Twin♡

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。春夏の可愛い色柄が沢山です♡
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


ぐれちゃんにはお誕生日の双子のお友達がいます。前にも何回か登場するJちゃん。2人のお誕生日は2007年12月10日。そして生まれた時間は午後7時22分でまったく同じ! 素敵な縁で出会ってから年に1回、日本へ行く度に遊んでいます。そして今はこっちへしばらく滞在中。なんでしょう、とっても不思議です。全く同じ性格! やっぱり生まれた日だとか、星座とか血液型とか、何かあるのかな、って。あまりそういうのは信じないけれど、この2人を見ているとちょっと納得。ママのお誕生日は教えてもらっていないけれど、まさか同じだったりして、なんて。だって今日あまりメジャーでないブランドのサングラス、自分とJちゃんママ、全く同じのの色違いをかけていました。だからちょっと偶然じゃない気もしてきた?のです。今度はお誕生日、ママに聞いてみよう。2人、とても仲良くしています。気も合うみたいです。

f0209395_163168.jpg

f0209395_15562490.jpg

f0209395_15563875.jpg

f0209395_15565386.jpg

f0209395_155784.jpg

f0209395_15572169.jpg

f0209395_1557355.jpg

f0209395_15575298.jpg

f0209395_15581223.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-04-24 15:58 | ぐれちゃん3歳4ヶ月。

今日は女の子だけ♡

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。春夏の可愛い色柄が沢山です♡
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


寒いと思ったらいきなり暑かったり、また寒かったりの良く分からないお天気が続いてます。来週は寒さが吹っ飛んで30度越えらしいです。。。悲。暑いのは苦手。暑くて人が多いのはもっと苦手。ディズニーランドは5月中が行き納め。あんな所に真夏に行ったら具合でも悪くなって、多分帰って来れないかと。今週で春休みが終わるしなので、来週はディズニーランドにでも連れて行ってあげようと思います。

女の子だけで公園。遊びがしっとりしてます。砂場でひたすら2時間ほど。よくもそんなに砂場だけでネタ切れしないな、と感心します。アイスクリームを作って空いている穴から売りつけてきたり(3ドルだそうです)、食べて、と言ってから、「でも待って、これはぐれちゃん好きだから」とお金払った(フリ)のに返してと言われたり。食べるフリをすれば「これはプリテンドだからお口で食べちゃダメだよ」と一緒に遊んであげてるのに突っ込まれたり。とても振り回されています。

f0209395_1572414.jpg

f0209395_1574076.jpg

f0209395_1575486.jpg

f0209395_158822.jpg

f0209395_1582294.jpg


しっかり遊んでからお昼ご飯へ。ここでもまた女子会特権のプリンセスごっこ。セリフを聞いていると楽しすぎます。そしてセリフを言うときだけ声が高くなる。プリンセスボール(ダンスパーティー)に行く、とか、パジャマパーティーがどうだとか。ストーリーも楽しすぎ。自分たちの夢・希望がそのままごっこ遊びに。噴水で3人で願い事を。ぐれちゃんは「プリンセスお願いします♡」、お友達は目をつぶりながら「ゲームとパズル、もっとお願いします」って。現実的♡

f0209395_15123563.jpg

f0209395_15124972.jpg

f0209395_1513124.jpg

f0209395_1513136.jpg

f0209395_15132418.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-04-24 15:13 | ぐれちゃん3歳4ヶ月。

野球観戦。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。春夏の可愛い色柄が沢山です♡
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


レッドソックスがアナハイムにやってきました。おっさんは週末にかけてまだまだ観戦へ行くようですが、家族3人で平和な観戦は今夜に。野球の野次を飛ばしたりするのが好きでなくて座るのは子供と家族連れが多いファミリー席。そう、平和なんです(笑)毎年撮るおっさんとぐれちゃんの野球観戦写真、今年も撮りました。初めて来たのはまだ赤ちゃんだった時かな? 次は1歳半、そして2歳半、今年は3歳半。背も高くなって毎年の写真を見比べるのが楽しみ! 今年もお揃いのジャージーを来て行きました。今年で4回目。本当に大きくなった! ホットドッグ食べて、ピーナッツ食べて、アイスクリーム食べて。ぐれちゃんの大好き尽くしの一夜です。ぐれちゃんはカリフォルニア生まれなのにね、勝手に生まれた途端にレッドソックスファンにされてしまいました。一回同点になったけれど無事に勝利。おっさんよかったね。

f0209395_16231480.jpg

f0209395_16232840.jpg

f0209395_16234010.jpg

f0209395_1623548.jpg

f0209395_1624697.jpg

f0209395_16241748.jpg

f0209395_16243669.jpg

f0209395_16245036.jpg

f0209395_162591.jpg

f0209395_16252032.jpg

f0209395_16253353.jpg

f0209395_1625481.jpg

f0209395_16255951.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-04-22 16:26 | 家族の時間。

3歳4ヶ月の絵心。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おリボンのオーダー再開しました。デニム柄も再入荷です。春夏の可愛い色柄が沢山です♡
カタログからどうぞ。
オーダー詳細はこちらまでどうぞ→ googoobows@gmail.com


顔から毛のように手足がはえている所からはちょっと、ほんのちょっぴり脱出して、人間になりつつある彼女の絵。そしてお友達家族とかも絵にしてみたり。中々特徴もつかんでいたりでおもしろい!学校から描いた絵をいっぱい持って帰ってきて一つ一つ説明もしてくれます。そして得意げ♡

「くもちゃん」
f0209395_15411251.jpg


「ラパンツェル」髪がちゃんと長い!
f0209395_15423213.jpg


「ママとダディーとぐれちゃん」空には星!
f0209395_15434284.jpg


「自分の名前」グレイスリンって書いてあるそうです。GとEしかあってません(笑)
f0209395_15445435.jpg


「ぐれちゃん♡」
f0209395_15453797.jpg

[PR]
by graciesmama | 2011-04-21 15:45 | ぐれちゃん3歳4ヶ月。